イースオリジン日記(感想) ユニカ編1/1 | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。




Ys_07

イースオリジン日記(感想) ユニカ編1/1

2周目。今度はユニカ編でプレイ。


日記といいながらエントリーを上げ忘れていたので一気にアップ。

ユニカは、戦士型のキャラで武器は斧ということもあってか
射程距離は、ユーゴに比べ格段に落ちますが、その分スピードが速く接近戦が
なかなか楽しい印象です。


ユニカ編は、さすがに2周目、すでにかって知ったるダームの塔。
2周目はかなり楽に進めました。
ボスも一度もゲームオーバーを食らうことなく、また道に迷うことも無く
本当にスムーズに進められました。


スキルもそれぞれ使いやすく、プレイ感覚としてはアドルに近いかも。
火のスキルは遠距離攻撃にも使えることもあって途中からは遠近両用攻撃可能キャラと
なるのでなお楽でした。


平日の夜2日、週末の休み丸一日使って、都合6時間でダレスに到達。
ダレスも、ユニカのスピードの速さにも助けられ
ユーゴより楽に倒せてしまいました。

ストーリーもユーゴのときと比べて重い内容ではなく、
安心してみていられる内容でした。
(特に魔に囚われることなく常にまっすぐで敵に対する理解もありでユーゴに比べると
優良児この上なし。)


最後は、最高のハッピーエンドでは無いところが郷愁を誘うところではありましたが
そこがまた良い味出していました。
(大団円だったらイース1の意味がなくなってしまいますしね。)

てなわけで以上ユニカ編プレイ日記(感想)でした。

次のエントリーではトール編の感想を書こうと思います。


日本ファルコム
イースI&II完全版 新パッケージ版