No.462 季節感はイベントの中に | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 今日も暑かったですね。この夏だけで数回熱中症手前をやらかしているので人のことを言えた義理ではないどころか心配される側な気もしますが、まだまだ油断せずに行きましょう。


 思えば、秋も春も本当に短くなりました。大雨も局地化しやすく、その勢いも増したように思います。夕立なんて言葉、もうずいぶん聞いていませんね。

 亜熱帯化といえばそうかもしれませんし、同じようで変化し続ける。地球も生き物なのだなあなんて思ったりもします。


 紅葉らしい紅葉を穏やかな気候の中で迎えたり、そういう四季を感じられる機会は確実に減っていて、今ではポコダンのようなゲームや飲食関係はじめとした各種イベントを通して季節の関連付けをする機会が増えたような気がします。あるいは学校行事とかですかね。


 なんにせよ、肌感で味わう季節は今の暦と1~2ヶ月くらいズレているような気がしてます。梅雨も暑さの終わりも初雪も、みんなみんな少し遅い。実際の天候推移と今の暦とが合わなくなってきているのかもしれません。


 明日は中秋の名月。惑星上の天候事情が多少変わったとしても、宇宙単位で見れば微細な変化。月は変わらず秋の姿を見せてくれるものと思います。


 なかなか感じられなくなった秋。コラボも終わってひと段落する明日くらい、空を眺めてみるのも良いかもしれません。


 …という、明日からの大量更新を控えた現実逃避の一日でした。