慣れてくると、記憶に残りにくくなる。そういうの、割と多くの人が体験してんじゃないですかね。
例えばタイトルにもしたような鍵閉めたかな問題とか、他にも電気消してきたかなとか、常備薬がある人なら今日薬飲んだっけ?なんてのもあるかも。
日常的に繰り返すことで一回の印象が薄れ、日々の記憶との混同が起きてしまう。それだけ頻繁に行い、生活に根付いているものに対して起こりやすいようです。特に、短時間に行うものに対して起きやすいような気がします。少なくとも私の場合。
で、同じことがポコダンでもしょっちゅう起こる。今で言えば、種1000個もらえるあれ。やったような気がしてやってない、ってことがまあまあ。今回に関しては期間が圧倒的に長いのでそこまで尾を引きませんが、14日からのトップテンのやつはサブくんのログインもしっかりしなくては。どうにも忘れやすいんですよね、最近。スタ半待ちのスローペース時期とはいえ。
それだけ自分の中で一般化した、鍵の開け閉めくらいポコダンも根付いたのかと思うと、しみじみくるものがあるような、単なる老化の端緒でしかないような。
今日のポコログも、書いた気になってたのに書いてなかったことに気がついて、の今ですからね…。明日の内容だけ先に決まったんですよね、珍しく。そこで満足しちゃったのかな。
なんとも中身のない話になってしまった。まあ、たまにはこういうのも。ホント、娯楽というより『生活の一部』になりすぎてるのかな…。うーん。