No.418 誰を選ぼう、トップテン | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 昨日の発表以来、ああでもないこうでもない。やっぱりこっちを選ぶべきかどうするか、そんなことを考えておられる方は多い様子。なんていって、私自身も決めかねているわけです。6体は決まったんですけどね。


 ということで今回は、トップテンガチャにおけるセルフピックアップでの注意点やある程度の優先度について、まとめていこうかと思います。何かしらの参考になれば。


ーーーーーーーーーー


 まずは注意点。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 こちらは昨日も追記で紹介しましたが、トップテンガチャには対象外がいます。今確認している限りではパーティーアカツキ、パーティーステラ、フィンブルanother、新ファフニールの4体。最新ラッシュ限であるロストとリバイブは選択可能です。

 また、期間中に夏ガチャが来るかと思いますが、ここでの新キャラも対象外。パーティーステラやファフニールなんかは狙っている人も多いかと思います、対象外なので気をつけてください。ちなみに私はファフニールそのものを忘れていました。引けなかったからって無かったことにするなんてヒドいね。

ーーーーーーーーーー

 続いて判断材料その1。そもそもの入手機会の多さ、あるいは次回開催までの長さについて考えるのは大切です。特に、同率の優先度になりがちな色違い系でふるい落とすとき。

 例えば夏ガチャ排出のキャラ…最近だと夏バハとかが有力かな?あれとかは期間中かごく近いうちに復刻します。しかも新キャラもいるはず。となると、そこで偶然引けるかもしれない。

 まあコラボ発表もあったし、今年の夏は控える人も多そうな気もしますが夏、あるいはハロウィンくらいまでの季節キャラは少し優先度を下げてもいいのかも。逆に通常復刻ペースだと8ヶ月は先になる学園ものや、それよりは短いけどやっぱり来年になるバレンタイン系なんかは良いかもしれませんね。

 あとは単純なピックアップ機会の差も大事。レジェンドなんかはブレポコなり復刻高難度タワーなりがないと復刻しませんが、ラッシュ限は毎月2回程度あります。
 ピックアップ機会の稀少さから言えば、レジェンド>パーティー≧季節>>ラッシュ限(総数が多すぎるため狙ったキャラのピックアップ機会は少ない)>属性限というところでしょうか。

ーーーーーーーーーー

 判断材料その2。周回用か攻略用か。

 例えばこの図鑑で採点が高いとしても、ギャラクシーとスフィアでは毛色が全く異なります。大きく分ければ周回用と攻略用、この二つの差は意識した方が良いかと思います。

 そしてこの二つで優先すべきは攻略用。迷ったときは変換や整地を軸とし、なぞりを意識したキャラの方を選ぶ方が良いものと考えます。

 というのも、周回用キャラはある程度代用が効きやすい側面があり、しかも有力なキャラの多くがコラボ産になっているから。
 新規勢が使いやすく周回しやすいよう、コラボキャラはダメージASなどの周回用調整が施されているというのが最近のトレンド。煉獄さんやシンジくん、リゼロエキドナに銀さんにあれやこれや、とかくコラボキャラは周回用になりやすい。

 反面、コラボキャラで有用な整地変換要員というのはなかなかいません。最近だと…なんだろうな。音柱やエドアル、千冬武道のような円範囲変換くらいかな…?排出率高めな枠でミサトとかは出ますが、ラッシュ限などの変換要員と比べると雲泥の差。

 コラボキャラで補いにくい整地変換要員はこういう機会に、確実にゲットしておきたいところです。

ーーーーーーーーーー

 判断材料その3。LS性能で判断する、というのも有効なふるいの掛け方の一つ。言い換えれば『借りれば済むキャラかどうか』。

 一部コンテンツやクエストを除き、タワーヘルでさえフレンド枠が使えるのがポコダン。借りてしまえばそれで済むキャラというのも結構いたりします。例えば…アニマとか?

 そういうキャラはリーダー運用に向かないタイプなことがほとんど。LSだけは自前で持ってないと使えない要素になるので、そこが強力なキャラというのは押さえたくなりますね。それこそマナだのエーテルだの。

ーーーーーーーーーー

 数を増やしすぎても仕方ないので基本は上記3つまでに。あとは一部例外のプレイヤー層へ向けて、ということで『良くスライドするキャラ』というのも数合わせには良いかも。

 たくさん回して手持ちも潤沢、欲しいキャラと言ってもそこまでないよ…という方も一部にはいますが、そういうときは美味しい二体目で枠を埋めるのも。デスティノ、インフィニティ、最近ならロストとか。…例が水ばっかりだな。

 あるいは推しを1枠ねじ込むとかね。せっかくですし、楽しんだもの勝ちです。

ーーーーーーーーーー

 実際にどれを優先すべきかというのは手持ち状況によって変わりますが、迷ったらこの中から選べば良いのでは、というざっくりした回答。今回はそれも一応用意しておきます。あくまでも一例と言うことで。

①エーテルシリーズ
言わずとしれた有名どころ。エーテル、シンラ、イヴ、セツナ。チャージLSは未だ強力。

②マナシリーズ
こちらも新鋭の有力LS勢。マナ、ヘブン、ステラ、デス。

③ゼロシリーズ
LS面では上記に及びませんが、汎用性の高さと火力性能の良さ。ゼロ、アカツキ、レガシー。水は今のところいません。

④マーズシリーズ
リフレッシュASが強力。マーズ、パーティーヴィーナス、ヘル、インフィニティ。

⑤ヤクモシリーズ
半ば推しの押し売りっぽくもありますが、高難度でも通用する一流。上記面々が苦手とする割合回復方面に強い。ヤクモ、新ティアマット、カグツチ。水は今のところいません。

⑥ガーンディーヴァシリーズ
こちらも回復方面。床吸収ASがマナシリーズと好相性。ガーンディーヴァ、ゼロインフィニティ、セツナエーテル、新リヴァイアサン。

 他にもロストとかビャクレンとかアルカディアとか、挙げ始めるとキリがなくなるのでとりあえずこのくらいに。今挙げただけで25ですからね…。

 ということで、あとは個々人が手持ちと好みでピックアップ。楽しい時間ですよね、こういう悩みは。こんな時間はなんぼあってもいいもの。さあ、何にしようかな。
 参考になるようなならないような話でしたが、ひとまずこんな感じで。