No.417 ついに公開、残りの3つ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ということで、生放送終わりましたね。いや、普段後追いになることが多いのですが今回は珍しく時間があったので事情につき音声オフではありますがYouTubeにて拝見いたしましたとさ。さあ、どうすっかね…というのが色々あった発表。少し振り返っておきましょう。


ーーーーーーーーーー


 と、その前に。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

 今年のイラコン、このあと投票になります。ちなみに私はフリーに入れます。三体それぞれ好きですが、一番『未来』を意識したデザインなことが刺さりました。旗の追加アレンジもよきよき。声もつきそうなポロンちゃん、久しぶりの四足歩行キャラディケイドドラゴン、捨てがたいから性能差つけてメダル枚数変えて、全部なんとかならんかね。

ーーーーーーーーーー

 で、本題。まずはその8。


 うん。これは完全に喜び方が人によるやつだ。私もずっと続けてきたメインはありがたみが薄いけど、累計ログインまだ1年になってないうえに石を割れないサブくんだとありがたいことこの上なし。この前も紫式部の7凸渋って負けたわけですしね。

 ただ、1ヶ月以上にわたる長期間設定になっていることで取りっぱぐれが起きにくいし、その間毎日育成素材も入るわけだからイベントそのものもかなり良い内容。どちらかと言えば初心者寄りの施策かと思いますが、良いですね。

ーーーーーーーーーー

 続いて問題のその9。


 コメント欄はモンスト云々うるさかったですが、そんなこと言い出したらタワーだってそうだし、コンパスが好きな運営の人が云々いう話も小耳に挟んだことがあったりなかったりするよ。良い施策が広まることに何の問題があるのか、理解に苦しむところです。

 で。そんなことはさておき、これはかなりの方針転換。だって天井を頑なに拒んできた運営姿勢からすると10種からとはいえ未所持確定に(大半の人は)出来るガチャの実装は異例も異例。これ以降は1点狙いではないピックアップ天井について拒否る理由が弱くなりますが、そのへん大丈夫なんですかね。

 また、この企画は1~9日目でもコラボ以外なんでも出る10連チケットが。引き直しと違い限定確定は無いですが、代わりに毎日種がもらえるとも言えるわけで運試しとしても◎。

 さあ、10体。何にしますかね…メインでさえかなり悩むよこれ…。サブくんに至っては選び放題だもんな…。エーテルシリーズ、マナシリーズを入れる人は多いとして、残り数枠に何を入れるのか、気になりますね。

 可能だったら、この企画のチョイス統計を取って、後々公開してもらえたりしないかな?なんて思ってます。ある意味では真の需要ランキングになるかもよ。
 キャラ開発におけるデータとしても貴重なので、公開するかはともかくデータは集めるはず。あとはそれをちょっと大っぴらにしてもらえたら。よろしくお願いします。

2024.8.2 追記 


 排出対象に対する言及がありました。これによると、ラッシュ限はロストリバイブまで問題なく収録されていますが、その他限定に関しては既存キャラでも対象外となるキャラがいます。

 フィンブルanotherと新ファフニール、およびPTアカツキとPTステラの4体については6月1日以降の追加となるため、対象外になるものと考えておきましょう。

ーーーーーーーーーー
 そして最後がこちら。


 前々からあるかなと言われていた呪術廻戦コラボ。年末恒例感のある鬼滅コラボとは少し距離をあけて、ここにも大型コンテンツを投入ですね。まあ露骨だったもんね、フィンブルanotherが。あんなん領域展開をやるための下拵えでしょ、と。

 ホントにフィールドスキルが出るかはともかく、敵味方のどちらかにはもってくるでしょう。なんとなく、五条さんが水以外の無一郎的なつくりで、霞フィールドと同じように必中フィールド張ってくるような予感がしています。AS30倍だしありそうなところ。

ーーーーーーーーーー

 アクセサリの実装やビギナーズパック改変による限定変換キャラの確定入手機会増加など10大キャンペーン以外の動きも大きいポコダン。熱い夏になりそうです。

 個人的な感想で言えば、最後のコラボ発表は10大キャンペーンと分けて欲しかったかな。
 今年は去年までと違って○○イベント開催とかそういうのほぼなくやってきてたわけだし、8あたりに顔合わせリセットでもとりあえず持ってきておいて(ついでに新規に優しくない顔合わせ条件の緩和も込みで)、その10にトップテン。ひとしきり盛り上がったあとにコラボの追い打ち、となって欲しかったような。まあ贅沢な話ですけどね。

 とはいえ、近年まれにみる大盤振る舞い。特にトップテンは何にしたものか…よそのアプリではそりゃ見かけますが、ポコダンでやるとは思ってなかったからなあ…。

 『未所持確定』っていい響き。アカツキでしょ、レガシーでしょ、PTステラにポラリスにスフィアに…。誰を入れようかなあ。いつもと違って、皮算用にはならない思考。楽しいね。

 てことで、今回はここまでに。