No.397 時には順序を変えて | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ポコログアンケート7月版、回答へのご協力ありがとうございます。今後も募集は続けますが、このあたりでひとまとめの時期ということに。今回から間隔を少しあけつつ数回にわたってまとめていこうかと思います。


 で。質問順にまとめることが多かったのですが、今回はちょっと今後の変更点にも関わることもあるので、順序を変えてフリースペースへのお返事から行っていくことにいたします。


ーーーーーーーーーー


ゴッドラッシュでロストリバイブ、初ゲットのヘルをお迎えできましたが周回したい私は雷煉獄さん出る可能性がある大罪コラボに備えたほうが良かったのでは?と思ったり。上方修正は持ってるキャラが多く大感謝です


→色々引けたようでめでたい限りです。結果的に雷煉獄さんはいませんでしたが、メリオダスは良い感じの強さでしたね…私もあれだけ欲しいな。上方修正対象はレイジとかリンネとか、前からそれなりに使ってた子も入ってたのがちょっと意外でした。そのうえプレチケで選べるとか、色々変化を感じる一幕でしたね。


リリース当初からプレイしヴァナヘイムが初めて開催された頃に1度辞めてしまい最近復帰しました!常設タワーは全部クリアできましたがHELLが1つもクリアできません...
いつもブログと採点図鑑楽しみにしてます!
これからも参考にさせて頂きます!


→他にも励ましの言葉、多くいただいておりありがたい限りです。何かしらの役に立てているかも、という感覚はモチベーション維持に大切なことだったりしますし、アガるものです。こちらこそありがとうございます。

 ヴァナヘイムとアルフヘイム近辺で離れた方、なんとなく多かったような印象があります。最近の復帰で常設全部、ということはそのヴァナヘイムも越えたと。素晴らしい。HELLは勢いで押し切るステージが多かったりと、攻略に必要な要素のうち編成が占める割合が高めなので、揃ってきたら埋める感じで良いかもしれません。私も最近こっそりやってます。


今回のタワーも何とか武器取得まで持っていけました…ちょこちょこ進めていた大航海もエリア9をクリアできました
コラボは装備の強化が一番嬉しいです


→20階とエリア9のクリアおめでとうございます。私もサブでやってますが20だってかなり大変なもの、素晴らしいです。コラボ装備も後々の周回で使ったりミラポコの糧となったりしますよね。私もそれなりに作らねばなあ…。


転職時期になりました。


→お疲れさまです。転職もそうネガティヴなものばかりでは無いと思うので、良い縁があることを願っています。私もバイト含め8つか9つ、何故か毎度異なる業界で色々やってきてますが、意外と応用が効いたりするものです。人生、思ったよりは無駄なことが少ないのかもしれません。


10周年を期に光闇の解体があれば良いなと思っていましたが、なんだか望み薄になってきましたね…
色々考えるべきことがあり、売上にも繋がりにくい部分ですが是非やって欲しいなって思ってます。今やらずにいつやるんだっていう感じですよね。


→同感な部分も多いですが、個人的には残りのキャンペーンに一縷の望みを託しています。ただ、メリットがそれほどないというのも確かなのでなかなか。


モチベが保てなくなってきました


→私もよくあります。特にいつまで経ってもカットイン来なかった後とか。そういうときは、やらないけど離れない、というのも手かも。

 私の場合ポコダンそのものへのモチベーションと更新モチベーションが別枠になってるので、プレイそのものはなく、ログインして更新用のスクショして終わり、なんてことも結構。やらないとしても、界隈を追いかけてると不思議とまた気が向いたりしますし、そういうライトな関係があってもいいんじゃないかなと思います。


ゲーム内図鑑のソートなんですけど、ゴドラ限パーティー限レジェンド限までソートできるなら属性限定もソートさせてくれって思いませんか????


→それな(´・ω・`)季節限はタイプ検索でなんとかしてるのでしょうけど、属性限は分けて欲しいなあ、と。細分化のしすぎも弊害はあると思いますが、そこは分けて良いとこだと思うのです。


ヘルのお迎えおめでとうございます。かくいう私も夜祐さんのポスト翌日にお迎えできました。これでアケロン30階クリアできそうです(まだクリアしてない)


→ありがとうございます。ノマダン掘りに行ったかいがありました。ずっと縁のない子だったのでここで引けて本当に嬉しいです。30階、頑張ってください。青魂の配置運に恵まれますよう。


イベント目白押しで、色々と追いつかなくなってきました。
そんな中、今更ながら大航海を100までクリア。ようやくミスティルテインを進化できました。ここから先は、次回の体力ゼロで頑張ります。


→あ、大航海の体力ゼロ終わったのか…しまった、タワーヘルの前にそっちだったかな…。ともあれ、100までのクリアおめでとうございます。100ってことはエリア9までかな?次は広いエリアになるので、じっくりいきましょ。


毎日更新ありがとうございます。マジで天候めちゃくちゃなので、ご自愛くだいませ。


→こちらこそありがとうございます。気温変化もですけど、落雷とそれに伴う機器の故障には皆さんくれぐれも気をつけてください。そうそう無いとは思いますが、バックアップは取っとくに越したことありません。


日々楽しく読ませていただいております。
画像が大きくなったことで、職場で見づらくなりましたが笑(余談なので、ご放念ください)
やはりフィルター機能が群を抜いて便利ですね、自分が持っていても普段使っていないキャラクターで対策が出来たり、別進化で状態異常対策が出来ることも思い出させていただけるので、非常に助かっております。


→職場で見るのはどうなのかと言う方もおられるかもしれませんが、私もたまに職場で書くので人のことは一切言えません。

 フィルターが役に立っているようで安心しました。今もところどころ漏れがあるようで、見かけ次第修正はしていますが、お気付きの点があった際には、今はツール類のページに移動しましたが連絡用フォームは今もありますので、そちらからでも。


X上でアクセス数についてポストしてることがありますが、実際どのくらいあるんですか?


→アクセス数の厳密な過去のデータって無いんですよ。アメブロ、たぶん3ヵ月前までのしか残ってなくて、私自身も記録を取り続けてはいないので。

 傾向としては右肩上がりでずっと推移してます。ポコログ始めたときと今年のクリコンで紹介されたときは、日頃の触れ幅の帯域が一段階上がった感じでした。時期によっても変わりますが、今月で月10万ちょい、年間PVで言えば100万~110万くらいに収まってると思います。ちなみにスタート初月は最近の1日分と良い勝負だったような。読み続けてくださる方々があってこその成長ですね。


新しい図鑑、Xのリンクからワンクリックで図鑑の当該ページに飛ぶのは難しいでしょうか


→…!!旧記事を誘導記事に変えたときに、更新終わったよって意味で今まで通りポストしてましたが、そう言われてみればポスト内容のアドレスはnotionの方でいいわ…。私がユーザー側なら確実に不満に思いそうだし、これについては明日とりあえずテストしてみます。

 さっきのアクセス数に絡めていえば、そうすることでアメブロのアクセス数は確実に減ると思われます。とはいえ別に収益化とかないんで、そこも構わないかな?ランキングにポコダンの話題を載せていくのはポコログでも時々ありますし、そっちを頑張る方が良いはず。ご指摘ありがとうございます。やはり視点が増えるのは良いことだ。


 ーーーーーーーーーー


 ということで、明日からXにて更新ポストを行う際のアドレスがnotion版への直アドレスに変わります。不都合が出てきたら改めていこうと思いますので、気が付いたことがあればいつでもご連絡ください。


 次回はアンケート本編のまとめ、まずはブレポコの振り返りから。