No.387 いつか来る日が少しでも先になるように、後悔の無いように | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 まったくもってポコダンに関係のない話題で始まるのですが、私がポコダンの次にやってたと言ってもいいパワサカがこの秋に終わることとなりまして。現在凄まじく沈んでいるわけであります。


 しかし、あちらは色々やってたといっても6年ちょい。ある程度は上の方にいたようですが最前線にいるというほどでもなく。1シーズンログインだけになるなんてこともまあまああったわけです。それでこの喪失感。


 そりゃ怖くなりますね。ポコダンにもいつかはその日が来るわけですから。


 ただ、いつかというのは本当にいつになるか分からないもの。その日を遠ざけるのはプレイヤーの数や売上、収支のバランスなど多岐に及ぶあれこれ。その中でプレイヤーに出来ることは限られています。


 今の私に出来るのは、ポコダンにその“いつか”が訪れる日が少しでも先になるように、あるいはその時に後悔しないように。そういう感覚で向き合っていくことなのかなと思ってます。


 たとえば課金一つとっても、消極的すぎれば早まるし、積極的すぎるとその時に受けるショックが大きく。個人的には応援気味でいたいものです。


 まあ私の場合は金額どうこうより時間的、労力的な配分がむちゃくちゃ多いわけですが、これがどう出るのか。不安ばかりしてても仕方ないので、今は出来ることをやるばかり。


 運営さんにも頑張ってもらいたいし、ヘルもカゲツもリバイブも出てくる気配がないし、色々こまったものです。応援したい人のために、セール石の5回目とかないですかね。


 とりあえず、今日はちょっとMPが足りなすぎるのでこの辺で。