No.376 お返事遅くなりました | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 6月も下旬にさしかかりましたが、ここらで一度、アンケートで以前から頂いているあれこれにお答えしていこうかと思います。むしろ遅くなってしまい申し訳ない。


ーーーーーーーーーー


 ということでドンドンいきましょう。5~6月度アンケートフリースペースよりの抜粋になるので、バージョンアップ前のものも含まれます。


・サブ垢の攻略日記を無課金勢として勝手にシンパシー感じてるので毎日更新されてないかとワクワクしてます


→ありがとうございます。私もメインとは違うプレイ感で、結構楽しめています。毎日は流石に厳しいところもありますが、ブレポコ以外の件もやっていけたらいいなと思ってます。


ーーーーーーーーーー


・ボクも進撃コラボ直前にサブアカ作りました。なんか、新鮮な気持ちになれますね。スタートダッシュでゲットしたのが、マナ、メシア、ペリドット。森ばっかり。本アカと共闘で、進撃ドロップキャラ・装備をそこそこ揃えられるといいなって感じです。


→サブも良いものですよね、メインとの差がある方が楽しめる気がします。しかし森強いっすね…。


ーーーーーーーーーー


・光・闇属性はそろそろどうにかして欲しいのが半分、もう対処は諦めてるのが半分といった感じであまり期待してません。改善のタイミングを完全に見失ってる気がします。


→こう言ってはなんですが、みもPへの交代は改善タイミングとして最高のチャンスかもなと考えています。テコ入れの工数に対して売上へのリターンが少ないので、フレンドレアガチャへの隔離措置とかに終わるかもしれませんが、それはそれでありなわけで。今はまた改めて期待しています。


ーーーーーーーーーー


・私は貴ブログを読み物として楽しんでいる勢なので、質面(情報の詳細度等)よりも量派です。
一旦、公開して、そこから意見を募りながら対応していくのがいいのではないかと思います。


→ありがとうございます。新バージョンは文章量がまだ少な目なので、読み物としての価値はあまりないかもしれませんが、これから拡充していくので今しばらくお待ちいただけたらと思います。


ーーーーーーーーーー


・ポコダンも夜祐さんの図鑑も末永く続くことを切に願っております。
自身は今年に入り新キャラを全く引けていないので、モチベ下がり気味ですが、図鑑をめくって引いた気になっております


→ありがとうございます、私もまだまだ頑張っていきます。こちら5月のものへの回答ですが、以降引けておりますでしょうか。これからのポコダンはしばらくお祭りですし、良い引きがあちこちに見られるといいなと思ってます。


ーーーーーーーーーー


・装備図鑑とか見てみたいです。


→装備図鑑…何を書きましょうかね…。私自身、コラボ装備でも不要と感じたら作らないこともあるくらい、装備作りへの力の入れ方が弱いプレイヤーなのですが、それでも大丈夫なのかな…。


ーーーーーーーーーー


・ドリームガチャのゴッドラッシュチケットで出たのはカムイでした、彼も光闇計画の犠牲者に思えるので救済が欲しいです


→カムイも今回修正がきましたね。アポカリプスやらに隠れがちですが前よりは良くなっていると思います。根本的な光闇の副属性問題は今のところそのままなので、評価として伸びにくい部分もありますが忘れられてなかっただけでもうれしかったり。


ーーーーーーーーーー


・新しいブログ見ました。目次が見やすくてすごく良かったですが、ポコログは今までのブログのみの掲載ですか?


→そうですね、ポコログ含め採点記事以外の文章系コンテンツはアメブロ運用のままやっていくつもりです。新図鑑にもリンクはあるのですが、なぜかリンク作成時の情報がずっと残るらしく、いつまでたっても最新記事が古い表示に。うーむ。


ーーーーーーーーーー


・私のサブアカ(始めて約1ヶ月)ですが、ブレポコを雷エクスカリバー、紫式部、オリオン、プリンセスサンタシンデレラで、ステージ2のLv3ステージまでクリアできました。目標は防具の進化です。6/1のゴッドラッシュチケットで火キャラが引けなかったので、このメンバーでイケるとこまでいきます。


→その後、結果どうだったでしょうか。今回のサブくんはS変換が多かったおかげでノーガードの力押しが出来たところはあります。雷エクスカリバーはずっと迷ってましたが、軽減もなかなかにいいものですよ。


ーーーーーーーーーー

・Monsterに新しくピーチ味が出たのでとりあえずたくさん買ったのですが、後味が悪くあまり美味しくありませんでした( ´◔‸◔`)


→初見をとりあえずたくさん買うその冒険心はいつまでも持っていてください。ちなみに私は桃そのものは食べられなくなりました(アレルギー的なやつ)。ぶどう系と柑橘類が心の友です。


ーーーーーーーーーー


・新図鑑クリコンの応募期間に間に合って良かったです。私もミルクレアの応募ギリギリ間に合いました←


→クリコンは私にとっても初めてに近い経験が多く、とても刺激を受けました。またやって欲しいなあ。ミルクレア、今年に入ってからホントにヌオーパッケージ見かけなくなってしまった…。抽選どうなるやらですね。


ーーーーーーーーーー


・カグツチ、ヴォルヴァドス getおめでとうございます(^^♪
コラボをスルーし、今回のブレポコに注ぎ込まれた旨を呟いておられましたが、
狙った獲物は割とgetされている印象です。全くの無課金ではないでしょうが、どのくらい課金されてますか?月々諭吉さん何枚とか?


→過去どのくらい、ってのはホントに覚えてなくて。というのもここ数年はかなりローペースなのです。なにせ更新が続いててプレイ時間がなかなか。あと、うまく引けたときにだけ画像あげてるとこもあるので、ティアマットとかスフィアとかイチゴオリジンとか、今年に入ってから出た欲しかった子はほとんど引けてないですし、そのへん割と悲惨だったりします。ネオの次の新規がカグツチかもしれないくらい。

 月の課金とかも基本ないです。聖水のパックもない。コラボによってはキャラパックだけ買うかな?とか。銀魂のは買ってないというか買い忘れたというか…。あ、今度のラッシュ限交換のやつはチケットでトワ引けなかったら買います。あれは持ってないので。

 あとシリーズ面のコンプ欲はあるので、ヤクモシリーズとか相性レジェンドとかは追うこともあります。見た目性能ドストライクのキャラ(最近だとガーンディーヴァ)が出たとか、そういうときもかな?そんなスタイルです。


ーーーーーーーーーー


・困ったときなど、いつも図鑑見て参考にさせてもらってます。今後もポコロンダンジョンズの発展の寄与に貢献、がんばってください!


→毎度毎度、フリースペースには励ましのお言葉が多く、今回のバージョンアップ更新においてもかなり助けられました。皆様、本当にありがとうございます。発展に寄与出来てるかは分かりませんが、出来る範囲の力になれればとは思ってます。今やなぞる時間よりコンテンツ作ってる時間の方が圧倒的に長いですが、プレイヤーとしてもある程度最前線に近いところにはいたいなと思ってます。あ、アリーナは無理よ。


ーーーーーーーーーー


 ということで、先月分からまとめてですが、フリースペースでのお便りに対するお返事でした。載せられなかった方、申し訳ないです。読むのはすべて読んでます。他人との生活の難しさを痛感しておられる方もおられましたが、あれから少し慣れてきたでしょうか。密かに心配しております。


 連絡用フォームといい、フリースペースという、皆様から頂いている有形無形のあれやこれやは確実に支えとなっています。それに応えられるよう、色々やっていきますので、お暇なときにお付き合いください。では。