No.361 祝1周年! | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 タイトルは別に10周年の間違いとかではなく。本日6月6日はこの企画、ポコログの誕生日だったりします。つまり1周年。


 その割にNo.が365じゃないのは年末年始のお休みやマジで寝込んでお休みした日のせい。それは仕方ないのでよし。それ以外はほぼ毎日の更新が出来て、まずはほっとしてます。完全に見切り発車だったけど、なんとかなるもんだ。


 ネタの出る日と出ない日があり、質にもムラがあったりしますが、それでも結構なアクセスをいただいており、ありがたい限りです。ホント、いつもありがとうございます。気がつけば当図鑑で一番安定したコンテンツになってしまいました。それでいいのか採点図鑑。


 そのおかげもあり、それまでは周年など派手なガチャの時にのみ上がっていたアメブロ内スマホゲームカテゴリーのランキングにおいても、ポコログがランクインすることも増えてきました。これもありがたい限り。


 アクセス数そのものは私自身にとっては満足感以上の直接的メリットはありません。広告収入とかも別にないですし。でも、そうやってアメブロ内での露出機会が増えることが、ささやかでもポコダンの宣伝に繋がっていく…かもしれません。だといいな。


 いつの間にか開発日記みたいなスピンオフ的企画までスタートするわ、サブくんの挑戦記みたいなシリーズものが出来るわ、始める前は思ってもいませんでしたが、これはこれで楽しいものです。


 今後も可能な限り続けていきたいと思ってますので、変わらぬご愛顧をいただきますようお願いいたします。…と書くと堅いんだよなあ。堅さと緩さのバランスが上手く取れていない気のする今日この頃なのでありました、とさ。