No.351 ブラッシュアップのために再確認 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 ちょっと前の話ではありますが、5月度アンケートへのご協力、本当にありがとうございました。今週のどこかでは毎月のものとは別に、進撃コラボのまとめ中心のアンケートをやれたらと考えています。ブレポコや周年についても触れるかも?


 さて。昨日無事に最低限の形式が整った新図鑑ですが、今週いっぱいかけてブラッシュアップしていかねばなりません。やってる最中に気になったことも多いですし。


 そこで、今回は以前のアンケートまとめでは触れなかった、新図鑑に関しての質問の回答をまとめるとともに、ブラッシュアップの原材料にさせていただこうかと思います。


ーーーーーーーーーー


 ということで、まずはQ6。


『次のうち、新図鑑に実装して欲しい機能や絞り込み項目はどれですか?』


 というもの。質問が長かったので、そこは省略しときます。これについての回答はこちら。



 いやぁ、圧倒的…。
 ちなみに上の2つ、LS検索の細分化は、上が『LSの効果範囲、対象』。下が『LS発動条件の有無や内容』についての絞り込みを期待するもの。

 現状では『HP一定以下で攻撃タイプの攻撃力30%アップ』も『森属性モンスターの攻撃力40%アップ』も同じ『攻撃力アップ』に括られてしまうので、この結果もそりゃそうよね、という納得とともに受け入れています。

 本件に関しては、前回もお話ししたように、リリース後の更新に並行して対応していきます。目標は6月中、遅くともGP周年のある8月までとしています。

ーーーーーーーーーー

 その下、もう一つ突出しているのが『周回向けダメージAS』での検索要望。

 現状でも『攻撃力依存/倍率ダメージ』や『HP依存/固定ダメージ』などの絞り込みは可能です。しかし、それらは玉石混交。
 そこで特殊項目として、実用性が高い(と私が勝手に判断した)ものなどをまとめたタグを用意するのはどうだろうか?というものです。

 こちらも結果を受け、実装が決定しました。もう少し細かく、『周回向けダメージAS/オート対応』『周回向けダメージAS/手動用』『周回向けAS/その他』のいう3つのタグを用意します。
 最後のは、蔵馬みたいな低コスト固定ダメージだとか森エキドナみたいな高率割合ダメージとか、いわゆるダメージASではないものですね。

 こちらの実装はリリース時には完了している予定です。既に絞り込みが出来るおかげで、該当しそうなもののピックアップが楽になってるのです。

ーーーーーーーーーー

 これらの突出した要望に次いでいるのが『攻撃回数シールド対策』『コンボシールド対策』の特殊項目。

 反射とかダブルゲージ対策タグはありますが、この二つは迷ったので保留していました。ただ、このままだと双剣や連撃タイプの多くがそうとも言えてしまうため、『攻撃回数シールド対策“AS”』のような限定をつけての実装を検討しています。
 実装時期は今週の作業進捗を鑑みつつ、比較的早期に、とだけ。

ーーーーーーーーーー

 その他1票ずつのものについて。

・ダメージASの細分化希望(コスト帯、対象範囲)
→コスト帯はスキル1、スキルMAX双方に対応しています。対象範囲も組み合わせを使うことで、現状あるすべてに対応可能です。指定したポコロンから十字5とか、火→森変換を含む変換ASの検索も可能です。位置指定ものの時定数だけ項目がないので、ここをどうするか迷ってるとこです。

・CSのフロア全範囲攻撃で絞れるとありがたいです。
→可能です。キャラ1体ごとにCS範囲すべてのタグがついています。段階により、全敵→全範囲となるキャラなら全敵でも全範囲でも引っかかる感じです。検索面では最終段階だけでもいいのですが、移り変わりを見えるようにしておこうかなということで。

・禁忌、タワーヘルに対する適性評価
→これは対象となるクエストが比較的少ないため、モンスター個別に適性評価をするより、クエスト攻略ページを用意し、そこにキーポイント解説と共に適性キャラを載せるやり方の方が効果的かなと考えています。
 withとかの攻略サイトや動画群と大筋の内容が近くなりそうな点だけ気になりますが、こちらも夏~初秋頃に手を着けられたらと思ってます。

・無凸時の採点(無凸でどちらの分岐が強いか気になります)
→現状では『限凸段階のオススメ』と『オススメ分岐と分岐間の違い』的な要素を実装してあります。
 オススメの限凸段階は『そのキャラのポテンシャルをコスパよく引き出せるのはどこか』『全体で考えたときに、このキャラに使って良さそうな種の量はどのくらいか』を軸に考えています。そのため、採点の低いキャラに関しては限凸による変化に対してオススメ段階が低いことも多くなっています。
 このような状況なので無凸時の採点については、現在のところ考えていません。3世代くらい前の採点はリーダー/サブ × 7凸/無凸の4つで採点表記をしていましたが、かえってそのキャラが掴みにくくなってしまったんですよね。その反省から、キャラの持つポテンシャルも含めた採点として1つのみにしています。
 もちろん、需要が増えれば再検討しますので、その際はご意見送ってもらえると助かります。

・ゲーム内図鑑との差別化要素があると嬉しい。コンボシールド評価は攻撃回数LSや攻撃タイプで事足りそうなので特には。
→こちらは前述のように『コンボシールド対策“AS“』のようなかたちにしてみようと思います。差別化要素は増やしていきたいところ、細かさとざっくり検索の両輪でやれればいいなと思ってます。

・採点図鑑が充実するのは嬉しいが、ゲーム内図鑑で対応すべき。その上での評価でないと労力に見合わないのでは。
→嬉しいと思ってもらえるならやれます。今回の引っ越しは、やりたかったことがようやく出来そうで楽しめてますのでなんとかかんとか。最大の心配はリリース後、自分以外の端末による閲覧がどういう感じになるか。一応一度テストしてはあるのですが…。

・現状特にないですが使ってると希望が出てくるかも。
→そのような時のために、連絡用のフォームも用意しておきました。アンケートのフリースペース感覚でご使用ください。もちろんその他の連絡でも構いません。

ーーーーーーーーーー

 ということで、長くなりましたがQ6のまとめでした。もう一つだけお付き合いを。ラスト、Q7。


 アンケートを作っているときに勢いで書いてみた質問です。秋以降の話になりそうではありますが、今以上の拡張をするなら何がいいかなと。皆さんの回答はこちら。

 低レア関係の記事とクエスト攻略の2トップ。クエスト攻略については前述の禁忌、タワーヘル評価に絡めて検討しています。その他の欄にて『アルテミス亜種のようなアリーナで使いそうなキャラとそのドロップクエスト情報のまとめがあると便利』というのもあったので、これもガッチャンコ出来るといいなあ。

 低レアでも使える子、は別のデータベースにして今の星7勢と混ざらないような実装が出来たら理想だなあ…なんて考えているところです。出来そうな気がするんですけどね。

 これが出来そうな場合、“敵としての”モンスター図鑑実装にも可能性の目が出てきます。ちょっと考えても分かるくらい大変なんですけどね。

ーーーーーーーーーー

 ということで、Q7まとめでした。

 諸々うまく行くことを切に願っていますが、ひとまずはまだまだ磨き足りない状態。何よりポコダンそのものが長く続くことを願いつつ、順序よく一つ一つ仕上げていこうと思います。

 やることまとめないと作業効率がどうにも上がらなくて。これ見ながら頑張ります。