No.327 進撃コラボガチャの簡易採点一覧と、ガチャ別の優先度とかいろいろ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 さて。進撃コラボ始まりました。前回銀魂コラボの際に行った、ガチャ引いた方がいい?みたいな話が思いの外反響良かったので、今回も図に乗ってみます。


 また、採点一覧も普段は全量更新終わってからやってますが、今回はリンクのない寸評つきの簡易版で。


 そして念願が通じたのか、ちゃんと2分割開催になったコラボガチャ。どちらがオススメか、あるいはどういう人に向いてるかなど、ザッとまとめていきます。


ーーーーーーーーーー


 まずは採点一覧の簡易版から。


エレン(初期) 3.5/10

・上方修正もなく、進撃エレンが分岐に増えるという希望も絶たれたため、本当に微妙なだけになってしまった。


ミカサ(初期) 4.5/10

・上方修正の効き目があまり感じられない。斜めが増えてどうなるというのか。ただ、元来からの回復性能はなかなか。ASが質素。


リヴァイ(雷) 8.0/10

・上方修正により100コスト化。初めて手にした人にも使いやすくなった。周回にも攻略にも便利な高火力アタッカー。あ、事前にスキポを使っていた人は、6月のリアルイベントで良く語り合ってきてください。報告待ってます。


エレンラグナ 5.5→6.5/10

・上方修正に伴いネックだったASダメージ量が激増。評価も向上。アイテムそのものより、マスを塞げる強さを活かすべきテクニカルなキャラ。


ミカサムラサメ 5.5/10

・支援タイプを中心に、ASとCSに補正を乗せられる特殊なエンハンサー。ルリなどの攻撃力アップと重複可能。ロマン砲のお供になりうる。


リヴァイモルドレッド 7.0/10

・上方修正により倍率ダメージ化。倍率そのものはそこまで派手ではないが確定おびえが強い。周回に使うには範囲的な穴が気になるが、二種の異常付与をはじめ何かと便利。


水エレン 8.0/10

・全体的にまとまりがよい。周回用ASは80コスト化が可能なのも◎。やたら回復できるが、それ以外の効果はほぼない。LSは水バランスタイプに強いキャラが多いことから割と便利だったりする。


火リヴァイ(分岐) 8.5/10

・雷リヴァイとの分岐。範囲は狭いが局所的に強力なダメージを打ち込むアタッカー。反射ギミックと掛け合わせると爆発的な火力を生む。


リヴァイハンジ 8.0/10

・進撃コラボの星7で唯一の変換要素持ち。こちらも反射ギミックに強い。癖はあるが、うまく使えると楽しいタイプのテクニカルキャラ。


アルミンミカサ 8.5/10

・火属性の周回用AS。オート対応の倍率ダメージASにまともなものが少ない火属性では貴重な人材。副産物で盤面をリセットするため、良い感じの床状況ならASは控えて。逆にトゲ床などを一掃することも可能。


ピーク 6.5/10

・軽くなったのは嬉しいが、ASは今も強からず弱からずの威力と範囲。個性的ではあるが強力かと言われると少し困る。たまに刺さるから無視するわけにもいかないのがまた困る。


進撃エレン 9.0/10

・森属性の周回用ASを持つ。こちらも80コスト化可能で非常に助かる。ASは使うごとに威力が上がるが、倒すごとに威力の上がるLSもあるため、リーダー時のダメージ上昇速度はかなりのもの。


心臓リヴァイ 9.0/10

・赤い善逸。ただし双剣タイプ持ち。クリティカルによるダメージプロテクション対策や必中LSなど強い要素がてんこ盛り。煉獄さんと同じ属性に生まれた不幸はあるが、実は煉獄タイプと善逸タイプが共存したのは火属性が初めて。ここから併用に進むか、それともどちらかが駆逐するのか。見物である。


天地ミカサ 8.5/10

・アリーナ垂涎のASを持つ物理攻撃の申し子。攻撃回数シールドやコンボシールドにも強く出やすいため、アリーナ専用機にもならないで済む。CSは威力こそ申し分ないが当てやすさという傷もある。


ーーーーーーーーーー


 ということで、簡易版の採点一覧でした。


 今度はガチャについて。


 今回のガチャはピックアップが異なる2つがありますが、ピックアップされていないコラボキャラが出る可能性もあります。なので理屈上はどちらかだけでもコンプ可能。まあ茨の道過ぎるんでお勧めしませんが。


ーーーーーーーーーー


 まずはコラボガチャ全体の傾向として、今回はかなりダメージAS偏重な構成となっています。当たりどころで例外なのは天地ミカサとリヴァイハンジ、あるいはミカサムラサメくらいでしょうか。


 またそれらのキャラについても独特な仕様があり、なぞりでの攻略が楽になるタイプとは言い切れないところがあります。


 総じて、周回向けなコラボといってもいいかもしれません。そのため、既に強力な周回編成を組めている人には旨味が少ないものとなるかと思います。


 反面、それらが十分でなく、周回編成を強化したいと考えるなら水と森は80コスト化可能で、火属性のまともなダメージASもある今回はかなりおいしいものとなります。雷にもリヴァイがいますしね。


 あと一点、星5キャラの存在が大きいのもこのコラボの特徴。昨今の新規コラボではガチャキャラが星7しかいないなんてことも多く、星5キャラはなかなか増えません。しかしアリーナには星5部門がある。


 セツナ杯でも進撃コラボのハンジやアルミンは使われていましたし、コンボをとれる双剣タイプの星5というのはそれだけで貴重になります。それらを引き放題で押さえられなかった場合は、検討に値するかもしれません。


ーーーーーーーーーー


 続いて2種類のガチャについて。


 どちらについても新規3体はピックアップされており、残りは①がリヴァイハンジとアルミンミカサ、そしてコスプレトリオ。②は水エレン、ピーク、初期トリオとなっています。


 ハズレらしいハズレのない①がオススメではありますが、リヴァイと水エレンも魅力的。特にリヴァイは属性の異なる分岐があるため、当たれば実質2キャラ引いたようなもの。


 ここから先は手持ちと石の量などにもよりますが、やはり基本的には①をオススメしておきます。仮にリヴァイ“も”狙うのなら①で目当てを引いて、その時の被りなどから交換していくという手も。


ーーーーーーーーーー


 ということで、駆け足になった割には長かったですが、今回はこんな感じで。良い引きを。