No.309 少し早いけど、銀魂コラボどうでした? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 先日のアンケートでは銀魂コラボについても伺っております。タイミング的に追加ダンジョン実装の手前になってしまいましたが、今回紹介する回答はそのあたりの反映がほぼないということを前提に読んでいただければと思います。


ーーーーーーーーーー


 まずは最初の設問から。


 銀魂コラボ、何点でした?というもの。10点満点での選択となったのですが、結果がこちら。

 これが、回答の選択方法を誤ってラジオボタン制にしていた今回のアンケートで自動生成される、非常に見にくいグラフ。データは表示形式が違えばこうも分からなくなるのかという良い例です。

 とはいえ、流石にこれでは何も分からないということで、再作成。


 こういう分布でしたとさ。平均点は6.4。同様に点数を集計した中ではエヴァの6.05より上ですが、復刻鬼滅の7.62には及ばない結果となりました。

 これを、思ったより高いと取るか低いと取るか。7~8点層が厚めですが、いつになく満遍なく散らばったなという印象があります。特に3~6と9、10はほぼ横並び。かなり多様な感想が生まれたコラボ、ということなのかもしれません。

 ちなみに上のグラフとは1点票の量が変わっていますが、これは回答後に点数修正をしたいという連絡が一件あったためです。念のため。

ーーーーーーーーーー 
 
 ではその内訳とも言える良かった、良くなかったと感じた点をそれぞれ見てみましょう。まずはコラボの良かったところから。

  Q2、Q3は回答選択肢が基本的に共通となっています。どこは気に入った人が多く、どこはその逆なのか、あるいは票が割れるところなのか。そういう部分も見えるかと思いますが、結果は…


 このような感じになりました。やはり今回も強いのが“原作再現度の高さ”。演出、楽曲など含め、ポコダンの強みは今回もしっかり発揮されたといっていいでしょう。

 また、クエスト難易度に対しても高評価が多め。昨今のコラボは難易度の高さに対する不満も多く聞かれましたが、今回はだいぶまろやかになっていたのかもしれません。

 その他枠の回答としては
・村での特殊演出
・降臨枠の常設化
・コラボパックキャラの性能やプロモーション
・それなりに欲しいが無いなら無いで済むくらいの性能バランス
・新規勢に優しい要素が多い

 などでした。確かに特殊仕様のソウルダンジョンなど、魔力ソウル不足は起きそうにないくらいでしたしね。このあたり、これまでの反省点が活きているような気がします。声を上げることと、それを伝えていくのはやはり大切。

 キャラ性能に関しての票もそこまで多くなかったですし、全体的に“銀魂”が良かったのであって、“銀魂コラボ”が良かったのかどうかについてはちょっと不安になる結果とも言えそうです。

 ではそのあたりも探るため良くなかったと感じた点について。


 結果はこうなりました。

  なんだか満遍なく多く見えますが、票数的には少な目かも。

 不満として多くあげられていたのは主に性能関係。特にコラボガチャ産の性能については最も多くの不満が集まりました。これについてはQ4のその他ご意見欄に理由が多数登場するのでそこで触れることとします。

 コンテンツボリュームは追加ダンジョンが来たりしたことで、今だとまた結果が変わりそうな気配もありますね。ただ、コラボによっては専用コンテンツがあるのに…というのは、鬼滅以降避けられないポイント。今回の場合はそれがアプリ内コンテンツではなく、ボイス付きのPVだったのかもしれませんが。

 クエスト難易度に関する不満は昨今ではかなり低めの水準かと思われます。ATフィールドのあたりがピークかもしれませんが、この辺は今なお不満も残るとはいえ、改善傾向にあると考えても良いと思います。

 その他枠としては

・ドアップの村演出が邪魔
・コラボ全体に言えることではあるが、剣多すぎない?
・コラボコンテンツそのものの変わり映えがしない(キャラのガワが違うだけ)
・ガチャで死兆星が見えた

 など。最後のは自己責任といえばそうですが、前回北斗に比べ、こちらも改善されたという感想がいくつかありました。星5枠もあるから種的にもね。

 さて、これらの感想も踏まえつつ、その他ご意見欄として設けたQ4もあわせて見ていきましょう。


 ということで、基本原文のまま抜粋していきます。

・銀魂ファンなので単純にコラボが嬉しい。ジャスタウェイ柄のソウルとか可愛い


 あの限定ソウル…というとアレと混ざるな、コラボソウルでいくか。コラボソウルはびっくりしたけどなかなか良いですよね。中身は魔力とかの完コピなので後々の有利不利にも影響しないあたりは配慮されてるなと感じました。

ーーーーーーーーーー
 
・X(twitter)での広報の効果がどれくらいあったのかは気になっています

 今回は割と宣伝に割いたリソースが多めでしたね。エイプリルフールあわせといい、手が込んでるなという感じもします。あとはそれがどのくらい実を結んだのか。
 ちなみに、当図鑑のアクセス数推移でいくとピークは過去4番目の数値(1位は昨年の周年時、続いて煉獄さん実装、鬼滅初日…のはず)で、前回北斗の5割増というところでした。ただ、ピークからの減速も異常に速く、数日経つと平常運転に戻ってました。


ーーーーーーーーーー


・コラボクエストが最高難度やらないと金枝やクリア石もらえないのはもういいとして、交換所のアイテムが討伐イベントよりだいぶしょっぱい気がした、あとエイプリルからラッキーポポロン枠が消えたのがつらい

 今回はエイプリルフールとのコラボみたいなとこもありましたからね…。そのせいでポコダンとしてのエイプリルフールはなかったようなものですし、これで良かったのかどうなのか。

ーーーーーーーーーー

・個人的に村の再現度過去一だと思います

 私もこんな緩い村の雰囲気もう無いと思います。

ーーーーーーーーーー

・コラボ毎度のことですがガチャに明らかなハズレを用意すること 確定枠なんてなくしてコラボガチャキャラ全員確率は1パーセント未満でもよいのでそもそもハズレキャラを無くすようにして欲しい ハズレキャラのファンはかわいそう

 これは類似意見が多かったです。特に新八に関してと、それによる当たり外れの落差。先ほどあったガチャキャラ性能についての不満、当たり側の性能不足を嘆く声ももちろん有りましたが、それ以上にこの手の意見が多かったなと思います。
 あと、近いところで外れ7はやめてコラボの星4枠を復活させて欲しいという声も。
 アリーナも含めた観点で、とのことでしたが確かに最近星7しか増えず、星5部門で使われるのは遙か昔のコラボキャラたち…。という話を以前どれかのアリーナ振り返りでもしたな、と。襲来降臨のレア度と良い、この辺も考えてもらいたいところです。別に星5で極幻進化してたっていいんだし。

ーーーーーーーーーー

・限定ソウル配布は嬉しいけど、6個×20日も配られると、そこまで一気に使わないのでポスト圧迫が気になる。やらなければ良いとは思うけど貧乏性なので。

 これもチラホラありました。嬉しいけど度が過ぎるというか、初期倉庫数以上、プレゼントボックスの大半を占める量の配布はやり過ぎでは、という。量が多いことそのものより、それを受け止めきれないことへの不満というのが正確なところでしょうか。

ーーーーーーーーーー

・運営さんが言っていたコラボの運補正が無いため、ガチャキャラひけたけど使えない。周回ではなく運が関係ない攻略系のクエストも欲しかったです

 開発部案件ということは、裏を返せば周年まで改善されることはないということでもあります。とはいえ、目処の立った問題なのでもうしばらくは泣き寝入りしかないかもしれませんね。

ーーーーーーーーーー

・あまり性能面的に惹かれないキャラが多かったので今回のガチャはスルーしました。
初見煉獄さんの時みたいな衝撃がほしい。

 これに関連して、今回の感想には“平均的”というワードが多く登場していました。起伏はあるけど天辺が高くなく底が深い、なんて記述も。
 個人的には桂さんのASは結構なインパクトで、今でも欲しいなと思ったりするのですが、煉獄さんは確かにちょっと規格外だったもんなあ…。その後のハードルを上げた意味でも性能面でも、ホント罪な人よ。

ーーーーーーーーーー
 
・村の画面下にたまに出現する銀魂キャラ達、とてよ良いのだけど、邪魔…良いのに…邪魔…。あとは、普段のコラボやるよってだけの動画ではなく数種類の動画が用意されていてより多くの人の目にとまっただろうと思われるのでそこは良かったかなと。銀魂並のおふざけ可ってことがわかったので、ボボボーボ・ボーボボコラボとかガッシュコラボ…

 たぶん問題ないとは思いますが、念のため一部省略しての抜粋になります。ガッシュはともなくボーボボで使いたいキャラ…。ところ天の助が挑発効果持ったビットとして呼び出せて敵にやたら狙われるとか…いや…無駄に使えるとそれはそれで腹立つな…。
 
ーーーーーーーーーー

 ということで、だいぶ長くなったのでこのあたりにしておきます。なお、いただいた回答はすべて目を通させていただいております。すべて掲載するわけにはいかず、その点は申し訳ありません。

 好評不評どちらもあるのは常ですが、今回の回答では、

・盤外活動含めた原作再現度の良さと派手さ

・コンテンツそのものは割と凡庸
・ガチャキャラの当たり外れの落差

 に特に声が集まりました。しかし、一部にも挙がっていた
 
・改善要望として出してきたことがある程度反映されている

 という点はもう少し評価されてもいいような気がしています。

 北斗コラボにあったガチャ仕様の不満点緩和(内容は別として)、(凡庸にはなったかもしれないが)前より回りやすくなったコラボクエスト、コラボ装備素材数の緩和など、前より良くなったと思わせる点は多くありました。

 これらは今後も継続していってほしいなと、今回一番良かったところかなと個人的には思ってます。私自身、今回のコラボはテンションの下がる要素が多く、つけるなら4点かそこらかなと思っていますが、そのうちの3点くらいはこれ。あとはソウル配布。

ーーーーーーーーーー

 以上、銀魂コラボアンケートのまとめとなります。次回はアンケートの最後、新図鑑についてのいろいろと、今後の活動予定について。

 それでは、長文お付き合い頂きありがとうございました。