No.307 戦う相手としてのモンスター ~好きなボス戦ありますか?~ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 4月度アンケート、今回もご協力頂きまして誠にありがとうございます。そろそろまとめていこうかなということで、今日は真ん中へんにあった設問から。


ーーーーーーーーーー

 


 当図鑑は基本的に“味方としての”モンスター評価が軸になっていますが、敵としても戦うことになるのがモンスター。敵の頃は強かったのに味方になると…なんてのもよくある話です。

 今回はこの“敵として”見たときに好きなモンスター、あるいはボス戦について質問させて頂きました。

ーーーーーーーーーー

 この設問は全回答者の7割くらいの方からお答え頂いたのですが、ぶっちぎりのトップが1人とその下に3人固まるような結果に。

 まず票が固まった3人から。

『好きと言うよりは思い入れかな?わりと貧弱boxな頃に勝てたので達成感有りました』

初めてクリアした極絶であり、今はシステム化してほぼ100%クリアできるようになりました。たまに気を抜くと思いっきり殴ってくるところ

『理由:初めてクリアできた極絶だから』
 などなど

 ということで、まずは極絶トール。 ここにもありますが、結構な数の人が“初めて倒した極絶”と答えているんですよね。挑むためのハードルが低めだったり、その割に強いキャラを作れることもあってクエストそのものの人気があるなという感じでした。そういう意味ではバランスの良いクエストなのかもしれませんね。

 続いてこちら。

『初期タワーボスは上級者になるための関門といったイメージがあるので。その中でも1番倒しやすかったボスな記憶があります。』
『前半の専用BGMがいかにもな大物感を感じるし、ボス自体のデザインも気に入っているので』などなど

 ということで、2人目はアースガルド。アースガルドは常設タワーボスの中でトップの得票数でした。ここでも初めての記憶が結びつく傾向はありましたが、デザインについて触れる声もいくつか。あの中の子、ファン多いですよね。ちなみに、タワーボスだと次点はゲヘナ。結構頭を使って挑むことになるあの感じや連戦感が好評でした。

 3人目はこちら。

『BGMが厨二病っぽくて大好きです!!!あと単純に見た目がかっこいい。闇の竜ってだけでもう。』などなど

 そう、ジルニトラさん。ジルニトラは理由抜きの投票がかなり多かった印象です。BGM人気もなかなか高め。
 闇属性という不遇な扱いながら、それを逆手にとり“ダメージの通りにくいボス”として多用される傾向にあるジルニトラ。タワーなどでも出会ったことがある人は多いでしょう。確かにあの変身後、良いデザインですしね。わかる。

ーーーーーーーーーー

 さて。ここまで出てきた3名、その倍近い得票数となったのがこの方。

『一撃の重さだったり、攻撃演出がかっこよくて好きです』
『見た目、性能、BGMどれも完成されてる』
『最初の65000ダメ、ふんばり後のモーションがかっこいい』などなど

 ということで、もうお分かりでしょう。極絶オーディンです。理由の有無を問わずなんだかスゴい勢いで票を重ねた極絶オーディン。
 
 特徴的だったのは、ここまでのキャラにあったような“初めての記憶”を理由に挙げた人が見当たらなかったこと。シンプルにクエストそのもの、モーションやBGMが中心でした。もちろん報酬としての極絶オーディンも強いですが、ここまで人気があるとは。

ーーーーーーーーーー

 ここからは票数こそ多くはなかったものの気になったものをいくつか。

 まずはコラボ関係。

『リゼロのペテルギウスとか鬼滅のえんむとか。理由は察してください』

 なんだかメダルの音がしますね。とはいえ、周回しやすいクエストってのは、需要もあるものです。他にも、ペテルギウス戦は装備によってクエスト内容が一部変わるのが良かったというのも。あれもっとやっていいのにね。

『進撃コラボ火ライナー戦1フロア目の戦鎚の巨人の倒し方が、既存のギミックをうまく使って原作再現していて好き』
 ありましたね、手の込んでたやつ。気になった方は動画がどこかにあると思いますので、調べてみてください。確かにわかる。

『高杉:銀さんがいない野良マルチに入ると、適度にピンチが訪れて、スリルがたまらんです』
 銀魂コラボから唯一の得票。野良マルチのスリルは私も好きです。勝てるようにもっていくまでが楽しい。

『まどか⭐︎マギカ委員長の魔女(演出が楽しかったです)』
 あのクエストはBGMも良いんですよね。昔のサントラにはあれが入ってたから、今も車で聞いたりしてます。

 などなどがございました。コラボにおいてBGMや演出による再現性や雰囲気作りの素晴らしさはポコダンのいいところ。アンケートでも毎回好意的反応が来るところです。

ーーーーーーーーーー

 そのBGM関連。

『最近のミカエルのBGMとかは良かったですね』

BGMであれば禁忌アルテミス』

『ヴィクトリー、ティア&ドロップ
BGMが好き』
『強襲されたときのBGMが好きです』
『クリスタリア 航海の果てに辿り着くというシチュエーションもBGMもボス感があってよい』
『禁忌の竜バハムート戦です。どの盤面のBGMも惹かれるためです』

 など、かなり多彩な曲が挙がっていました。そういえば、先ほど触れたサントラを作るときに楽曲の人気投票があったような気がしますが、強襲時BGMは確かその時にもありましたね。あの時の1位は信長戦だっけな。

ーーーーーーーーーー

 また、ボス戦ではなくモンスターに対する投票もありました。

『オーガ系統が体力低いし移動範囲も分かりやすくて好きです』
『たれラビ
可愛い見た目で即死攻撃してくるのが良い』

 なんかどちらも即死系トラップに使われてる気がしますが、そういうのも人気に繋がるのかな。この流れに近いなかだと、最近よく見る床吸収のジェネラルシリーズが割と好きかもしれません。
 そういえばファンクラブもあった気のするクリケット票がなかったですね…。戦う相手としてはスキル無効持ちなことが多くて面倒だしその辺が響いたかな。

ーーーーーーーーーー

 ということで、今回は好きなボス戦、敵モンスターについての回答をまとめてみました。
 次回はこの逆。苦手意識がある敵モンスターやボス戦についてです。では、また。