No.257 ポコダンに一つだけ新機能をつけられるなら、何をしたいですか? | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 本日もアンケートから。今回の質問はこちら。



 ということで、早速回答を見ていきましょう。まずはクエスト絡みから。

色々回収するにも結構時間かかって面倒なのでクリア済み常設タワーの下層(20Fぐらいまで)の一括回収機能とかあればなあとは思います

 これは確かに欲しいですよね、スタミナはちゃんと消費していいので。

借りモン貸しモン。時間制限付きで他のアカウントとモンスターを1体貸し借り貸りできる。借りた方は自分のモンスターかのように編成できる(強化進化やソウル付替えはできない)。モンストにある機能です。

 これ私知らなかったんですが、そういうのもあるんですね。フレンドとは違って自前扱いになるなら大航海でも使えたりLS使えたりするのかな。そうなると欲しいキャラだけをリセマラで引いておいたサブ垢みたいなのを作る人が出そうな感じもありますが、そこはコストで調整するのかな。

共闘のプレイヤー並べ替え
 ホントこれだけを望んでる。

 こちらは似た意見も複数。私のやってるアプリの中でも確かクラフィかなんかにはあったような気が。順番の操作権はホストだけにあって。野良のやりやすさも良くなるでしょうし、こういうのは普通に欲しい。

某ひっぱりハンティングゲームのようなタイムシフト的なシステムが欲しいです

 コラボや降臨などのクエストについて、こういうタイムシフト案もありました。個人的にはゴールド消費の時限解放型(サモンズなどで採用)もありかなと考えます。ただ、既に鍵の存在もあり、そこら辺の折り合いがどうなるか。

素材が偏るのでトレード機能などが欲しい。
 迎撃戦メダルみたいな

 これもクエスト、特にコラボクエスト絡みかなと感じました。手間はかかるが初心者であっても星5素材取れるようになる、そういう感じの改変はありだと思います。既にあるシステムの流用なので実装難易度も低そう。

ブレイブリーチェイン後のなぞり数カウントほしいです。また、スキルポポロンに相当する武器のスキルレベルを上げるアイテムほしいです。

 ひとつと言ったでしょう、というのはさておき。武器のスキポ確かに欲しいですね。ミラー弓とかああいうのに使えるやつ。あと、何マスなぞったか分かるようになる機能はチャージ計算に使えるので、これはホントにあっていいなあと感じました。数えれば良いだけですが、それって別に省いて面白さが変わるところではないはず。

スキップ機能…実現可能そうなところでリザルト画面ですかね?イベントガチャに関してはスキップだけでなく100連とかさせて欲しいです。スキル演出のスキップはどちらでも…

 幻想とか確かに細々回すの大変ですもんね。あと回してる最中は倉庫の枠越えてても回させて欲しい。通常ガチャはともかくイベント系のは特に。周回と言えばこういうのも。

自動売却(ガチャ画面もしくはクエスト後のドロップ画面)

 自動合成まではありますが、売却も確かに欲しい。別にキャラはもういい、素材だけなんだという場面、あると思います。

ーーーーーーーーーー

 他にもいろいろありましたので、どんどんいきましょう。次はシステム系。

最近のコラボ産星7装備の覚醒強化がシンド過ぎるので、指輪のように使用可能な万能素材の追加(星7専用でも可)

 クエスト系かなとも思いましたがこちらに。確かに汎用の素材ってもう少しあってもいいのかなと思ったりもします。設定が難しいかな、どうかな。どこかしらで大きめの不具合やらかしそうな気もするのがなんとも。

ギルドやクランシステムができたらいいなと思っています。

 そこで何をするのか、は肝になってくると思います。さっきの話のような、キャラの共有が出来るとかクエスト時のフレンド選択で優先的に表示されるようになるとか。会話関係は実装にあたって諸々大変そうな感じもあります。どうなんだろう。ちなみに私は実装されたらギルド作る側です。

プレイヤー自身に能力UPやスキル覚えさせたりしたい、マルチでモンスターとプレイヤーのダブル変換でブレイブリーしたりプレイヤーが烈火万雷やらアルマゲドンぶっぱなしてサクサク周回とかやってみたい。

 プレイヤーの能力アップやスキルカスタマイズ、今は装備が主体になっていますが、確かにベースが低いのもありますし、プレイヤーにソウルをつけるような形でカスタマイズ制が出せたりしないかなと思ったりはしました。また、プレイヤーの武器にも初期チャージ出来る手段が欲しい、という意見もありましたが、これも同様の方法で解決できるかもしれません。

進化前のグラフィックが選べるシステム希望です

 これも複数意見ありました。最近は進化すらないこともありますが、私もアフロディーテは初期がいい、みたいなのあります。

通常ゴッドラッシュのメダルによる交換機能

 これやって欲しい。それも、期間またげるメダルとして。レートどうするかとかは色々あると思いますが、ラッシュ限の一点狙いってそれだけで現状無謀なわけで、ピックアップがないキャラは入手不能に近い状態になってます。そういう意味でも長期的目標になりうるものはあっていいのかも。

ーーーーーーーーーー
 ここまで見てきましたが、これらの要望より遥かに多く、多彩な案が出てきたものがあります。そう、実に半数以上の意見を占めていたのが『ゴールドの使い道を作る』です。以下、いくつか載せておきます。

ゴールドをガチャ券に変えられるシステムがあるといいなと思います

スライド進化についてのハードルを下げるようにして欲しいです。死蔵されているコインの使い道にでも。

4体限定で、カスタマイズキャラが創れる。HPと攻撃力と防御力の合計値は固定。割り振りはカスタム。属性やスキルなどはゴールドと交換で選択・変更できる。選べるスキルは変換系、ブッパ系、状態異常対策など、常設キャラ並のもので。カスタマイズキャラのみ、運気やスキルレベルもゴールドで上げられるようにする。
 ボクが思いつくゴールドを消費する案です。

ゴールドで買い物ですね。スキポポとかもっと買えていいと思うんです。

 あんまり多くてもアレですが、とりあえず色々載せてみました。先ほどのクエスト時限解放でもスライドコストにしても、既存の手段があるものをゴールドに置き換えるのはハードルが高い可能性もあります。シンカポポロンや鍵の価値をどうするのかってのがどうしても出てきますし。

 また、プレイヤー強化やカスタムのような、攻略上の必須要素にしてしまうと今度は初心者がゴールドをどう貯めていくのか問題みたいなものも出てきかねません。
 数億とかだぶついてる古参層とコラボ新規層のゴールド量の差は凄まじいわけですし。
 結局のところ、クエスト難易度に直接関わらない快適性や利便性の部分に割くのが無難なのかなと。
 ちなみに私はゴールドの消費なら『村に投資したい』派です。ジジイの鍛冶屋に投資してスキルアップ確率を少しだけ上げられたり、酒場に投資して同クエストへのおねだり複数回実行が出来るようになったりとか、そういう“ちょっとした楽”をしたいなあ。

ーーーーーーーーーー

 ということで、今回はこういう感じでまとめてみました。皆さんなら何が欲しいですかね。
 こういうの、問い合わせのとこから運営に直接投げてみたりするのも有効だと思ってます。かつてのスキポ実装もそういう感じのユーザー意見として出てましたし。あるいは今後の開発部とかに声を届けるのも必要でしょう。
 願うだけでは叶いません、行動に移すことも時には必要です。こういうのが欲しいという意見、こうなったらいいなという希望。もっと伝えていきましょ。