No.252 大航海のススメ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 バレンタインにコラボに、石が尽きてきたなあというそこのあなた。船に乗ってますか。海の向こうには大量の石が埋葬されてますよ。


 ということで、周回の気分転換やら石稼ぎやらに現在のキャンペーンを活かしてしまえというお話を。


 大航海クエスト。なんとなく難しそうでめんどくさそうで、手も着けてないという人ってどのくらいおられるのでしょうか。コラボから始めた方は未着手の場合が多いかもしれませんね。


 8つ以上のクエストからなる1エリアを、1キャラ1回のみの使用でクリアしていくコンテンツ。助っ人不可で装備の制限はなし。エリアが変わればまた全キャラ使用可能になります。


 まあこれが、ハードル高く見えてしまうわけですよ。なんかめんどそう、ちゃんと考えないとクリアできなさそうって。


 確かに終盤になれば大変です、それは間違ってない。しかし、エリア6くらいまでなら最近の常設タワーの方がよほど大変かも、というくらいの難易度。エリア1なら最近のコラボ装備などで全然通用するレベルです。


 その割にクリアすれば1クエストごとに石がもらえます。襲来をいちいち3種埋めて1個もらう時間を大航海に向ければ、もっと手軽に石が集まる。なんと助かることか。


 また、いつもと異なる編成をすれば、当然いつもと違うキャラを使う機会も出てきます。実際に使ってみたら良いキャラだった。こいつとこいつ相性良いな、悪いな。自分の手持ちはこういうキャラが少ないのか、今度狙うことにしよう…。


 このように、自分の現状を把握する意味でも割と有用で楽しいコンテンツなのです。


ーーーーーーーーーー


 なお、似たコンテンツにミラポコというのがあります。エリアが属性ごとに分かれており、キャラが各1回なのは同様。ただ、装備も1回だったり助っ人ありだったりと、仕様は違っており、何より難易度が初手から割と高い。


 エリアの上の方はまだなんとかなりますが、それでも大航海換算なら7以降に近いものを感じます。ここは後回しにしておく方がいいでしょう。もちろん、挑めるならここも良い鉱山。


 大航海エリア8まで→ミラポコ16くらいまで→大航海…と交互に進めていくのも良いかもしれません。


 ーーーーーーーーーー


 せっかくのスタミナ0期間、ちょっとコンビニにアイス買いに行くくらいの気持ちで試してみてはどうでしょうか。失敗して失うものも特にないですし、編成に困れば相談に乗ってくれる人もきっと出てきます。


 単なる周回ゲーではないポコダンの面白さ、普段とは違う味わいを、是非試してみてください。