No.244 新しいシリーズの展開は安心を生む | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。

 まだちゃんと放送見てないんですが、お知らせに来てますね。放送内容。


 クトゥルフの最終がやっぱり来たり、バレンタインオリジン人気出そうだなあ…なんて中で、一番気になったのは極絶ミカエルの実装。


 ブレポコがクトゥグアに続きクトゥルフも最終章。大航海も終わりました。比較的新しいはずのブレポコを含め、どんどん色んなものが閉じていく中で、新しいシリーズが始まる。


 もちろん完全な新コンテンツではないんですが、それでも安心感を呼ぶに十分かなと思います。だってポコダンの実装の遅さを考えれば、来年の今頃に第3弾ラファエルあたりが実装されてれば良い方。つまり、11年目を迎えられるくらいまでの経営的メドがある程度たったうえで動いてくれているということ。


 予定は未定なので、当然道半ばにして力尽きる可能性も無いわけでは無いですが、ある程度のビジョンなくしてシリーズ展開を始められないであろうポコダンが、改めて極絶の新シリーズをやってくれる。素晴らしいことです。


 ご時世がご時世です。ご長寿アプリもあぐらをかいていては突然終わりが来るような、そんな界隈。10周年に向けた新コンテンツ開通も別途あることと、きっとあることと信じておりますが、それはそれとしてこういう展開もやってくれるのはありがたい。回すときの安心感といいますか。そういうのがね。


ーーーーーーーーーー


 あと、#ポコダン開発部。あれにも期待しています。私もどこかでポコログに書かなきゃなと思ってますが、流石に記事の投稿ポストにハッシュタグつけたやつだと対象外なのかな。どうなんですかね?運営さん。


 基本的には『こういう問題があるから、こうして欲しい』というものをワンセットにして投稿する方が双方やりやすいかなと思います。


 あとは具体性。

 『今のコラボガチャは天井がなくてクソだと思う』

 だけではお気持ち表明にしかなりません。


 『コラボメダルでの交換を天井として機能させる場合、最悪2000連必要となるが、これは設定として高すぎるのではないか。外れ星7のメダルレートを5→50枚にして最悪でも200連で片付くようにならないか』


 とかなんとか。提案も対策案も、別に何でも良いんですが、具体性がある方が検討も導入可否の回答もしやすいように思います。


 せっかくの機会、私も使わせてもらいますが、色んな意見や提案を持ち寄っていきましょう。その方が楽しい。


 ということで、開発部盛り上げていきたいなって話とミカエルおめでとうの回でした。


 そういやガブリエルはこのシリーズで初の『元キャラも使える』極絶になるのかな。ファフニールをカウントして良いかだよな…。お世話にはなったが…。