南斗鳳凰拳伝承者 サウザー | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート(仮)
6.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:LS(習得)
 +7:AS(倍率アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:ドロップなので重ねて100コスト以下(8レベル以降)にしておきたい。
  • ソウル:AS攻撃力/攻撃力
  • ソウルはASでいいはず。他にソウル選択的に目立つところもないし。スキルレベルは上げておきたいが、連発する気のない編成なら無理に軽くしなくても。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・フロア全範囲対象の床消滅によりデメリット系ポコロンのリセットが可能。リフレッシュとほぼ同義。

 ・倍率ダメージも12倍とやや控え目ながら低コスト化可能でまとまりがいい。


 ・二種異常付与なのはいいが、付与確率は怪しいものがあり、限凸でも変化しない。

 ・LSとASの相性はいいが、そのままだとASで全消滅させてようやく3個強化されるかどうかというレベル。


相性の良いキャラは?
 ・パンドラ(ドロップ率補正AS)
 →ASでのプラス異常付与なのでディスペル系には注意。サウザーLSを活かしつつ全消滅後の雷床数を増やす。擬似的なPTヴィーナスAS。

 ・雷ヘブン(ドロップ率補正LS)
 →ディスペル等は怖くないが、補正率も少し落ちる。ヘブンそのものが強いこともあり、良いコンビになれる。

無いときの代用キャラは?

 ・お掃除リヴァイ(リフレッシュAS)

 →ASでやりたいことは半分くらいこれでいい。多数吸収を行うガーンディーヴァなども近いと言えば近いが…。


 ・ヒナタ(転スラコラボ、倍率ダメージAS、ドロップキャラ)

 →より高倍率だがコストも重い。消滅機能もない。トドメ用ダメージASとして。




 低コスト倍率ダメージをドロップキャラで実現したということ自体は結構良いところで、そういう意味での存在感はそれなりにある。


 ただ、12倍ということは無補正で1ヒット6万以下。パッとしないと言われれば、まあそう。防具で200%盛って11万くらい。これでやっと良い感じになる、だろうか。


 ダメージ云々よりリフレッシュ用途の方で採用される機会の方が多くなるかもしれない。全範囲対象なので障害物に阻害されず、位置を問わない貢献が期待できる。爆弾ポコロンとかマイナスポコロンとか、厄介なものも多いし、今後も増えていく。そういうときに問答無用のリセットをかけられるのはありがたいものである。


 もちろん、裏を返せば障害物除去が出来ないと言うことでもあるが、それはまあ求めすぎの部類だろう。


 弱からず強からずという北斗コラボのポリシーを従順に守るのはいいが、ザコより目立てないようでいいのか聖帝。そこはもうちょっと媚びていいんじゃないのか。そんないらぬ心配もしてしまう。