童悪瑞冷女 アリス | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
5.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:攻撃型
スキル変化
 +4:LS(習得)
 +7:AS(変換数アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:重ねて上げられるので出来るだけ上げておきたい
  • ソウル:癒し
  • ステータス成長もそうだが、総HPを上げないことでCSの価値を高めている節がある。ソウルはHPソウルより癒しの方がいいかもしれない。軽量化出来れば重さも幾分か緩和されるため、可能な限りスキルレベルも上げておきたい。MAX必須とかではない。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・固定回復の値は最高峰。各種スキルと合わせれば5桁回復も狙える。

 ・ドロップキャラでの変換使いは貴重。


 ・HP総量が上がるほどCSの価値が低下する(ブレポコはその最たる例)が、LSは何故かHPアップ。回復量も上がるが。

 ・かなりの値になる攻撃力を物理の素殴りでしか活かせない。合算値参照の手助けは出来るが…。


相性の良いキャラは?
 ・軽減防具、LS
 →HP総量を上げずに耐久性を高める手段。固定ダメージに弱くなるが、敵の攻撃が高火力であるほど効果的にもなる。エーテル兜は20%軽減+回復量アップで特にあり。CSもソウル込み7500回復に上昇。

無いときの代用キャラは?

 ・クッキーアリスなどアリス系

 →多数変換+割合回復をベースにしているアリス系列。ASの重さを解消しやすい幻想アリスと異なり、重いままになりやすいが副属性での回復も可能。




 とうとうアリスが副属性違いで4種に。以前からそうではあるが、限凸対象となったことで当図鑑にも4種揃うこととなった。


 基本的にアリスシリーズの共通課題となるASコストの重さを、幻想ガチャという擬似ドロップ的な入手方法により唯一解消することが出来たキャラとなる。


 ただ、その分CSがブレポコ非対応レベルのものになっていたり一段階目が重かったりと、良いばかりでもない。副属性発動も出来ない。


 主副一致ということで物理やCSに補正が入るのだが、幻想アリスの場合それを受けられるのは物理のみ。6000近い攻撃力による物理攻撃が出来るドロップキャラと思えば、攻撃力3000程度のキャラが双剣タイプになったくらいの攻撃性能にはなる。


 とはいえ、CS的に見てもアリーナ特別部門での採用は難しいだろう。他にも有力キャラが増えたわけだし。


 古くよりプレイヤーと共にあったアリスシリーズ、助けてもらったプレイヤーも多いことだろう。癖や個性は強くなった気がするが、今回の変更で悪くなる部分は一つもない。今後も頼らせてもらうとしよう。