限界突破概要
オススメあれこれ
- 限界突破:+7
- スキル上げ:LSの恩恵はやや低下するものの、基本的に軽くした方が得。
- ソウル:物理攻撃力/攻撃力 CS攻撃力/攻撃力
- 魔力や属撃などでも悪くはないが変換界隈屈指のアタッカー要素を持つキャラなので可能な限り限定ソウルにしたい。物理かCSかは割と好みだがCSの方がやや有利か。
ここが得意、ここが苦手
・極めれば72コスト14強化変換。属性限が持つような変換スキルを半額で使えるくらいの効率になるなど、軽さと影響力のバランスに優れている。
・連撃物理に倍率CSと、なぞり系アタッカーとしても極めて優秀。CS範囲が縦3列ではあるが、ステージデザインによってはアリーナアタッカー枠としてもありえるくらい。
・LSは一気にAS使用回数を稼ぐことも出来るし、回数を使い切ったあとも汎用的な攻撃力アップ効果が残るため腐らない。
・回復能力がない。気絶による防御が可能なうちはいいが、気絶無効あるいは異常無効を相手にするとノーガードの殴り合いになってしまいがち。
・CSの気絶確率が成長しない。低いわけではないが、60%はまあまあやらかす水準。
相性の良いキャラは?
・水シンラ(チャージLS)
→AS使用回数をとにかく稼ぎましょうね、という方針をとる際の基本でありゴールのひとつ。
・リーダーまで務められるほどの高い単体性能を誇るキャラなので、なぞり主体のパーティであれば基本的に誰とでもあう。強いて言えば盤面の火、雷床はガンガン消費される都合上、それらを素材とする変換使いとの併用は慣れが必要…くらい。
無いときの代用キャラは?
・ヤクモ(回復S変換+コンボCS)
→ゼロをマイルドに、かつ一層汎用的にしたようなところがある。ゼロほどアグレッシブにはいかないが、攻防ともに超高水準。
押して押して押しまくる。その勢いは他のS変換勢でも追いつけないほどのもの。
1フロア制での開幕AS2連打18変換からブレチェン→次ターンにAS12変換でさらにブレチェンと、怒涛のラッシュを単独で実現可能。もうこいつ一人で勝負してんな、ってレベルの無双感ある勢いは使っていて楽しいものがある。
サブとしても隙が無く、変換主軸のパーティに不足しがちな火力をもたらしてくれることだろう。
防御面など弱点がないわけではないのだが、そんな些細なことをマイナスと感じさせないだけの押しの強さがある。
初めたてでプレイに慣れて無かろうがサブメンバーが力不足だろうが、グイグイ引っ張って勝利に導いてくれる頼れる兄貴。そりゃ後続としてアカツキやレガシーといった色違いも作られるってもんだ。