鱗滝左近次 | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
5.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:LS(効果アップ)
 +7:CS(キラー倍率アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:0
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:CS攻撃力/攻撃力 属撃
  • 成長させておいしい要素はあまりない。連撃要因としても三番手以降の扱いになるため、あまり手をかけても仕方ない部分がある。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・ガチャ産において極めて入手が容易な排出率設定になっているため、運気を上げやすい。

 ・サタンはじめ、悪魔タイプのボスと遭遇する機会がまあまあ多い。微差ではあるが、伊達政宗との比較においては意味を持つ。


 ・悪魔タイプ以外を相手にする際にはLSとCSがなんの効果もない状態になる。

 ・連撃持続ターンが短く、伸ばす手段がない。


相性の良いキャラは?
 ・水×バランスタイプのキャラ
 →デネブ、ノア、アルカディアなど。ダメージ計算の性質上、バランスタイプなら何でも良いということはなく、有利属性で固める必要もあるため水×バランスタイプという縛りになりやすい。幸い、水×バランスは優秀キャラが多い。

 ・森×バランスタイプ
 →キング、エデン、ポラリスなど。編成時の制限が許すなら、残りのメンバーの属性だけ揃える編成もありうる。森×バランスであれば副属性による攻撃も可能だし、相手が雷×悪魔(ベヒーモスとかアバドンとか)ならCS火力も出していける。

無いときの代用キャラは?

 ・伊達政宗(バランスタイプ連撃AS、実質配布、攻撃タイプキラー、一部トゲ床無効LS)

 →プロミネンスタワーのボスに刺さるバランスタイプ用の連撃AS使い。フィンブル15階クリア報酬あたりで貰えるため実質配布キャラのようになった常設キャラ。



 ちゃんと一芸を持っているのは確かなのだが、それが被る相手が常設かつ実質配布キャラにいる点、同時排出のキャラとの性能格差が大きい点などがあり、引いて喜びにくいキャラになっている鱗滝さん。


 性能的に2体いても仕方なさすぎるのに、やたらと出てくるのが厳しい。主に回してる時のメンタル悪化という意味で厳しい。


 配布炭治郎が水×バランスであるため、開始初期の運気パーティの中核としていくのはまだありな感じがする。エヴァコラボから始めていればシンジレイも水バランスだし、これだけで変則的な変換2+連撃ASの運気75だ。あとは後にイベント入手も可能なバレン&タインちゃんでも入れれば変換も連撃もしていける汎用的な運気連撃パになるだろう。


 その際のフレンドはインフィニティ、魔王リムル、アルカディア、ステラあたりが向いているだろうか。


 とまあ、低出費でラキポも使わず、それでいて結構まともな運気パを成立させられるという意味では、運気25になるまでの鱗滝さんにもちゃんと価値があるのだ。あまり落ち込みすぎぬように。


 それ以降は知らぬ。