![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/16/pcdn-dict/6e/82/j/o0753108015431116261.jpg?caw=800)
限界突破概要
- 限界突破:+7
- スキル上げ:6レベル80コスト化までは上げてあると嬉しい
- ソウル:AS攻撃力/攻撃力 魔力
- 双剣タイプなんだし物理ソウルもありだが、主用途からは外れている感もある。やはりまずは周回性能の向上。
・CSの回復量が多め。他の追加効果こそないがヒーラーとしての働きも可能なくらい。
・呪い無効LSが貴重。特に火属性は微妙に対策がしにくい属性なので、使いやすいキャラが持っていてくれると助かる。
・後発のシュナと用途が被りやすい。あちらの方が現行の高難度環境に適しているところもあり、差別化がしにくくなって来つつある。
・シュナ(転スラコラボ、呪い無効LS、全異常回復&ドレインつき倍率ダメージAS、ドレイン+おびえCS)
→周回にも使えて呪い無効も可能、回復機能もあるうえCSでのおびえも可能など根本的に使いやすい。双剣タイプは無く、ASが100コストスタートなのがまどほむとの違い。
収録ボイスによりやたら叫ぶため、使ってるとだんだん気になってきてしまうことでおなじみのコラボキャラ。ボイスがあるのはありがたいのだが、スキルに使うセリフは良く選んで欲しい。
お兄様シリーズ第2段。ここから先のシリーズキャラはラッシュ限のギャラクシーとノヴァ。つまりまどほむもラッシュ限相当の強さと言うことになる。
火属性はオート対応の倍率ダメージに強力なものが少なく、また80コスト化出来るものとなるとほぼまどほむくらいのものになってしまう。そのため、登場からだいぶ経った今でも出番は多い。
登場時は周回以外でも多用されていたものだが、吸収無効の増加やアルミンミカサ、煉獄さん、シュナといった倍率ダメージも使える強力な面々の登場により、攻略系のコンテンツからはだいぶ足が遠ざかっている。大航海みたいな総力戦型コンテンツでの出番は今もあるが。
中でもシュナは役目が被りまくっているため、比較相手としてはかなり厳しい。CS範囲の広さや双剣タイプを活かせる相手や場面、例えば大型ボスとかコンボエンハンス併用とか、そういう工夫でもって差別化を図っていきたいところである。
まあ、肝心の周回用ASが80コストを切れる、というだけで個性として“今は”成立出来ているので深く悩む必要まではないかもしれないが。
必須ではないが、手持ちにいる、あるいは安定して借りられるようになると何かと便利なことは間違いない。復刻時には狙ってみるのもいいだろう。