謀反の兵士 リヴァイ×モルドレッド | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
7.0/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:AS(倍率&付与確率アップ)
 +7:CS(付与確率アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:+7
  • スキル上げ:不要
  • ソウル:AS攻撃力/攻撃力 物理攻撃力/攻撃力
  • 4凸時の成長内容がやたら豪華。しかし7凸時のものもいいので、やはりここまで上げたくなる。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・3フロア制に向く倍率ダメージASは威力もさることながら、このコストと範囲で確定拘束能力つき。保険としても有用。

 ・CS気絶もコスパがよく、二種異常の使い手として状態異常シールド対策に使える。


 ・上方修正を受け改善はしたものの倍率面で優れているとは言い難い。また、縦5列は左右の隙間が出来てしまうため、周回用として万能というわけでもない。とはいえ、使いやすくなったのは事実。

 ・この2年の間に異常無効特性持ちはかなり増えており、以前より高難度での活躍は難しくなってきている。


相性の良いキャラは?
 ・進撃エレン
 →彼がワンパンできない相手を事前に削ることで進撃エレンLSの発動回数を補佐する。共に80コスト運用が出来るのは良い感じ。手動周回向け。

無いときの代用キャラは?

 ・進撃エレン

 →80コストでの隙のない周回が可能。ただしASに拘束能力はないため、攻略時の保険的運用は出来ない。


 ・お兄様

 →同じく80コスト化の出来る全範囲ダメージAS。倍率、追加効果ともにトントンだが、全範囲な分お兄様有利であり、スキポ不要の分モルドリヴァイの方が手軽に使える。

 


 モルドリヴァイになったり、さらに縮めてドヴァイになったり。それもこれもリヴァイだけで5種類もいるのが悪いのだ。そうだそうだ。


 元より低コストでの確定おびえとコスパに優れた気絶CSの組み合わせで、敵を縛ってきたいぶし銀キャラだったが、倍率AS化したことでちょっとした華も獲得。


 隙があるため万能な周回用とは言えないが、同じ使うなら効果が高い方が良いに決まっている。


 また、双剣タイプも備えており、物理攻撃方面も抜かりなし。実に頼れるものである。ただし攻撃力は配布を除けばリヴァイシリーズで一番低い。これはダメージASの評価にも影響を与えている。


 前より良くなったし、でも物足りなさも残るし。前回復刻から2年という月日、変化が緩やかなポコダンでも、ここまで空くとやはり違うもんなんだなあというところ。