スイーツドリーム エキドナ | ポコダン モンスター採点図鑑

ポコダン モンスター採点図鑑

ポコロンダンジョンズに登場するモンスターは数多く存在します。その中でも限界突破が可能な星7のキャラを中心として評価、解説していきます。記事内各項目の見方などについては『テーマ』→『はじめに』よりご確認ください。


©Grenge.Inc.ALL Right Reserved.

総合評価&適性チャート
4.5/10点


限界突破概要

ステータス成長:バランス型
スキル変化
 +4:CS(付与確率アップ)
 +7:AS(効果アップ)

 

オススメあれこれ
  • 限界突破:0
  • スキル上げ:基本的に不要
  • ソウル:魔力 HP%/HP
  • 独自性を出していきたいならスキルレベルの8以上への成長が必要になるが、それをスキポでやるのはちょっと育成コストが高すぎる。

 


ここが得意、ここが苦手
 ・独力で初手から打てる割合ダメージASとしては水属性どころかポコダン全体で最高となる割合ダメージを持つ。


 ・限凸にスキル上げにと独自性獲得に至るまでの育成コストが高すぎる。

 ・ブレポコではBSにより初期チャージ量を増やせるため、初手云々は森エキドナに抜かれてしまう(初期チャージにBS振らなくて良い分こちらの方がお得かもしれないが)

 ・AS以外の個性と魅力がイマイチ。


相性の良いキャラは?
 ・100コスト以下の倍率ダメージAS使い
 →ギャラクシー系列などなんでもいい。初手に大幅な削りを行うことに意義があるチョコドナにとって、続くASの質と量、あるいはボス戦までの突破方法は大切なものとなる。

 ・1フロア制クエスト
 →複数フロア制だと森エキドナで良くなってしまう。

無いときの代用キャラは?

 ・森エキドナ(割合ダメージAS)

 →割合ダメージ界の女帝。ほとんどの割合ダメージ使いは『森エキドナでいいじゃん』にどう抗うかからスタートになる。


 ・水ノア(割合ダメージAS)

 →スキル上げの必要がない最大25%の割合ダメージ。ただし限凸は変わらず必要だし、10%の差というのは割合ダメージにおいてかなりデカい。AS以外の良さがあるのはノアシリーズの強み。




 ブレポコ以降、1フロア制クエストが増えつつあることで、にわかに希望の光が差し込んで来た感のある季節限。


 バレンタイン対象のスキポをこれに使っても悪くはないが…という絶妙な利用状況。そもそも、1フロア制でなければ森エキドナでいいというのがやはり厳しい。


 ブレポコは高難度クエストなんだし、割合ダメージ効かないでしょと思われがちだが、よくよく見てみるとあっちもこっちも…。意外と通用するのだ。


 ただ、助っ人なし4枠編成のブレポコで割合ダメージに1枠割くなら、AS振りの攻め方になってくる場合が多い。


 となると、通常はBSの振り直しを伴うわけで、物理CS→AS振りへの変更時には多少BSが余ることも。そこで初期チャージ量に振られてしまうと『森エキドナでいいじゃん』ルートへ一直線。


 活躍の目が見えてきたとはいえ、まだまだ綱渡りの状況は続くようだ。