LINEスタンプ クリエイターのための 宣伝 方法 WEB サービス「スタンパーズ」
LINEスタンプ クリエイターのための 宣伝 方法 WEB サービス「スタンパーズ」

スマホ向けコミュニケーション・アプリとして日本を中心にアジアから世界へと拡大を続けている「LINE(ライン)」。その手軽さがウケてユーザー数が全世界で4億人を超えたとか。

そんな「LINE」独自の機能として、顔文字や絵文字をさらに進化させた「LINEスタンプ」という、相手にメッセージを込めたイラストを送信出来るコンテンツが存在します。

当初はLINEが公式に実装したイラストだけでしたが、そのスタンプを一般人が申請し「LINEクリエイターズマーケット」で、誰でもオリジナルのLINEスタンプを販売出来るようになりました。

審査に時間が掛かるなどの理由で当初はユーザー数に対して作品数が少なかったため、総売上数千万円という「LINEスタンプ長者」を生み出したようですが、現在では平均5日と申請から審査、承認までの処理を高速化したことと、誰でも簡単にスタンプを作れることから数十万作品のLINEスタンプがひしめく「レッドオーシャン」となってしまいました。

LINE公式でも色々と工夫をしているようですが、「1個売れたら上位20,000位に入れる」と言われるほど「売れない・儲からない市場(マーケット)」になってしまったようです。

LINEスタンプを作ったり販売するのは非常に簡単ですが、一瞬新着に掲載されるだけで、ユーザーが好みのスタンプを探したり、作品を宣伝してユーザーに見つけて貰うのは非常に困難な状況になっています。

ハッキリ言って、最初から知名度の無い人や作品、キャラクター、余程特徴的で話題になるLINEスタンプ以外はまず売れません。1個も売れていないスタンプがそれこそ数十万種類存在する程です。

そんな状況を打開するべくLINEとはまったく無関係な有志が開発したWEBサービスが、本日ご紹介の「スタンパーズ」。

LINEのアプリ内や公式サイトとはまったく別の方法で、クリエイターの作ったLINEスタンプを紹介・宣伝してくれるWEBサービスです。

一瞬で遠くのページに飛ばされ埋もれてしまうLINE公式のクリエイターズスタンプ・マーケットとは違い、比較的長期間人の目に触れることが出来、さらに検索やカテゴリ分け、タグ付け、ランキングの細分化など様々な方法で、「自分の作ったスタンプを見つけて貰いやすいサービス」となっています。

せっかく作った作品を多くの人に見てもらい評価して欲しいのは、誰もが思うことでしょう。そんなLINE公式では手の届かないところをフォローしてくれます。

あまりに出品作品が多過ぎて「稼げない市場」であることは変わりませんが、これからLINEスタンプを制作したり、今販売中のイラストを宣伝したいと思っている方にとっては強い味方になりそうです。

オリジナルLINEスタンプの宣伝方法に悩んでいる方は、試しに登録してみてはいかがでしょうか?

LINEスタンプ検索サイト/クリエイターズスタンプを宣伝するなら Stampers(スタンパーズ)

もちろん、「スタンプとしての使いやすさ」「インパクト」「キャラクターの可愛さ」などクオリティも重要です。あまり低レベルな作品が溢れるのも考えものですが、アイディア力や画力に自信のある方は一発逆転を狙って挑戦してみるのも一興です。

「LINEスタンプの作り方」や登録・販売・宣伝方法などを紹介した書籍も数多く販売されていますので、「売れなくてもいいや」といった気軽な気持ちでまずは「LINE」や「LINEスタンプ」について勉強してみてはどうでしょうか。

LINEスタンプ関連書籍

まあ、こういうのはタイミングとセンス、運次第ですので「売れなくて当たり前」と思うことが肝要です。芸術作品は魂を込めることが大事ですが、売れるか売れないかは風まかせで気軽に楽しみましょう。


↓ブログランキングにご協力お願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ブログ人気ランキング