
噂と違って快適だった!「Windows8」導入レビュー&おすすめソフトと設定方法
XPがそろそろサポート期限切れということで話題になっておりますが、UIの大幅な変更で賛否両論の「Windows8」を我が家もついに導入。
一時は吹き荒れる不評のせいでスルーしようかとも思いましたが、どうせ買うならサポート期限も長くセキュリティ的にも堅牢な最新OSをと思いWindows8を選択してみました。
●ハードの構成はコチラ
CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 5050e
メモリ:DDR2 2GB
マザボ:ASUS M3N78-EM
ストレージ:SSD CFD CSSD-S6T256NHG5Q 256GB
グラボ:GeForce GTS250
これが思ったより快適でビックリ!
使用法や業務にもよるんでしょうが、僕の環境ではまったく問題無いどころかWindows7よりもサクサク動いてくれます。まぁ、同時にSSDを導入したのも大きな改善ポイントですが。
さて、噂のタイルUI(モダンUI)のスタートメニューはコチラ

スマホのようにタイルをクリックすることでソフトを起動できる画面です。
使いにくいという人もいるようですが、ソフトのショートカットを置ける場所がもう一つ出来たと思えばコロコロ切り替えて使えるので便利です。
win8向けのストアアプリもスマホのように有料・無料のものが既に相当数出ているので、気軽にダウンロードして使えます。
XPやWindows7のようなデスクトップは無いの?と思ってしまうところですが、タイル左下の「デスクトップ」をクリックすると以前とほとんど変わらないデスクトップ画面が現れます。
※Windoes8.1アップデートで、起動時に直接デスクトップを表示出来るようになりました。
スタートボタンが無くなっていますが、スタートボタンやすべてのプログラムなどの機能が
タイルのスタートメニューや右端に出るランチャー、下の画面に格納されているだけで、慣れれば特に不便はありません。
何だかネットの不評を真に受けてたのがバカみたいで、お恥ずかしい限りです。
何事も百聞は一見に如かずですね。。。
win8で一つ不満だったのは、既定の画像ビューワソフトが不便だということ。フォルダ内の画像を順番に表示することが出来ないんです。なので画像で右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択で、Windowsフォトビューアーに変更しました。
細かいところで不便を感じたら、ある程度調整できるのがWindowsの良い所。やりたいことや不便なところは、フリーソフトや設定で色々出来ます。
先日紹介したゲーム「HAWKEN」もそうですが、win8に正式対応していないソフトも後方互換である程度起動することが出来ます。※詳細はググって確認して下さい。
ソフトを右クリック→プロパティ→互換性で、一度互換起動したら今後は自動で互換起動してくれます。
あまり色々使わないってのもありますが、僕の使いたいソフトは今のところ全部動いています。
まぁ導入して何か困ったらググれば大抵解決します。業務用は使うソフトが特殊だったりするので、あくまでプライベートでのお話ですが。
ちなみにAdobe CCのイラレとフォトショは問題無いみたいッス。
さて、クリーンインストールしてしまったので、無駄なものは省いて厳選したソフトを入れてみたんですが、参考までにWindows8おすすめソフトをどうぞ。
・Google Chrome
言わずと知れたGoogle謹製ブラウザ。ブックマークを同期してると、ログインしたらすぐ使えるので便利です。
・VLC media player
いつの頃からか、動画再生はWindows標準プレイヤーを使わなくなりました。色々使った結果、今はコレ。理由は特にありませんが、無料で軽くて対応規格が多いので。
・V2C
2chビューワのフリーソフトです。以前Windows7でJane Styleを使っていて不具合が出たので、だいぶ前からコレ使ってます。
・PCSX2
プレステ2のソフトをパソコンで遊べる無料のエミュレータソフト。内部解像度を上げられるので、液晶でボケボケになるPS2ソフトが綺麗に表示されてビックリしました。未対応ソフトも多いみたいですが、ドラクエ8をクリアしないままフルHD時代になってしまったのでやむなく導入しました。(笑)
・SpeedFan
有名なファンコントロール&温度管理フリーソフト。GTS250が爆音なので、これで全体のファンをギリギリに抑えて運用してます。かなり静音化しました。
・LibreOffice
マイクロソフトOffice互換の無料オフィスソフトです。よく考えたらこのPCでオフィスデータ扱わないので、あまり使う機会がありませんが。
・Steam
ゲーマー御用達のゲーム総合ダウンロード&コミュニティサイトのデスクトップクライアントです。色々なハイグラフィックスの3Dゲームが無料や低価格で遊べます。
・TeraPad
フリーのテキストエディターです。サイト作成でタグを手打ちする時に使っています。
・Microsoft Office Home and Business 2013
OS単体で買うとOfficeが付いてこないんですが、仕事で使う場合には表示や互換性の問題で無料のものよりやっぱり本家が必要だったりします。そんな方はこちらからどうぞ。
・CCleaner
かなり有名・定番なシステムお掃除ソフト。Windows8.1にも対応したようなので、早速入れました。気分的に軽くなった気がします。
そういえばウイルス対策ソフトですが、プライベートPCでそんなにメール(ファイル)のやり取りしないし、シェア自体が少ないので対応しているウイルスが少なく、怪しいサイトやソフトもあまり使わないので、標準搭載のWindows Defenderだけにしています。
そのうち何か導入するかも知れませんが、挙動を見る限り現時点では問題なさそうです。
もしWindows標準のものだけでは心配な方がいましたら、下記の記事でセキュリティソフトを紹介しています。インターネットやパソコンに関するセキュリティについても学べるので、宜しければご一読を。
「インターネットセキュリティについての考察 - ユーザーサイド」
余談ですが、後日「Windows XPサポート終了間近!Windows 7、Windows 8.1乗り換えのススメ」という記事も書きましたので、Win7とWin8の比較・違いにご興味のある方はどうぞ。
という訳で、新感覚なモダンUIとスマホ感覚なアプリを楽しめる「Windows8」は、噂よりも快適でした。パソコンの買い替えやOSのアップグレードをお考えでしたら、参考になさって下さいませ。
●Windows 8.1
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
↓ブログランキングにご協力お願い致します。