-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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「先生、キライ!」
その言葉・・・
もう聞けなくなります。
まずはセルフチェック!
いくつ該当しますか?
1.相手が話している途中で発言をさえぎってしまう
2.相手と目を合わさずに返事をすることが多い
3.「先生の言うことが聞けないのか!」が口ぐせになった
4.子どもの人格をつい私情や個人的見解で見てしまう
5.他の児童生徒の前で欠点や弱点を指摘してしまった
6.理由も確認せずに結果だけを見て責めてしまった
7.本人が考えるべき将来の進路をこちらで決めたくなる
8.「本人の問題だから」と、かかわることを避けてしまう
9.いつも攻撃的な口調で質問を繰り出してしまう
10.本人に考えさせる時間を作らず、答えを先に渡してしまう
誰もが子どもたちのために 「よかれ」 と思って指導しているはず。
しかし、本人にはそれが心の負担になる場合もあるようです。
子どもには子どもの考えや、理解するペースがあるからですね。
では、「正しく関わり続ける」 には、いったいどうすれば?
-生徒指導コーチングとは-
子ども自身に考えさせて気づきを得させ、自発的な行動を促す技術。
一言でいえば、自覚を持たせ、自ら考える姿勢に変えさせられるスキル。
だから、本人のモチベーション向上に多大な効果があるのです。
▽子どもに伝わる話し方をしたい
▽子どもの本音を知りたい
▽自分で考えて行動できる人物に育てたい
▽ここぞという時にこそ頑張ってもらいたい
この技能を取得すれば、それはすぐに実現できます。
☆子どもの持っている能力や可能性を最大限に引き出せる!
☆子どもたちの自発的な行動を促進できる!
☆児童生徒との関係の改善や修復ができる!
☆子どもが自ら将来に向けた正解を導き出す!
コーチングはこれらを実現してくれます。
最短でこの技能を獲得できるプログラムをご用意してあります。
<生徒指導コーチング・マスター講師養成プログラム>
(Zoom オンライン個別形式)
【第1回】 コーチングを理解する
【第2回】 コーチングスキル「傾聴」
【第3回】 コーチングスキル「承認」
【第4回】 コーチングスキル「質問」
【第5回】 ビジョンコーチング「応用スキル」
生徒指導のプロ技能を証明できる資格が認定されます。
( 「生徒指導コーチング・マスター講師」 認定)
こんなご感想をいただいています。
《ご感想をお聞かせください》
・「褒める」と「承認する」の違いがよくわかった
・承認スキルとして、You メッセージの後に I メッセージを付けるとよいこと
・第三者を主体とする We メッセージを用いるとチーム全体の活力につながる
・みっちり講義を受け、大変勉強になりました
・コーチングを学んで半年になるが、承認ができていないことに気付かされた
・『承認』 チェックリストを活用して改善を図ろうと思う
・『傾聴』 よりも一歩踏み込んだ感じで、認識がより深まりました
・『承認』 は簡単なようで、実際にはとても難しい
・できているつもりになっていないか、気付くことができた
・『傾聴』 ができていないと 『承認』 もできないと思った
・生徒との会話で 「今のやり取りコーチングかな」 と感じることが増えた
・日頃からの生徒への関心・会話・小さな変化の発見・声掛けが大切だと再確認した
プログラムの詳細はこちらのページでご確認ください。
※紹介ページ → >>>
私は教職歴 25 年の認定エグゼクティブ・コーチ。
先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
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<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です
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藤井 秀一(ふじいひでかず)
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