生徒指導のプロになる! | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

----------------------------
【 教師限定 「企画力」 向上講座 】
-あなたの企画力を10倍に!-(録画閲覧の権利付き)

詳細はこちら → >>>
----------------------------
 

 

 

「先生、キライ!」

 

その言葉・・・

 

もう聞けなくなります。

 

 

まずはセルフチェック!

 

いくつ該当しますか?

 

1.相手が話している途中で発言をさえぎってしまう

 

2.相手と目を合わさずに返事をすることが多い

 

3.「先生の言うことが聞けないのか!」が口ぐせになった

 

4.子どもの人格をつい私情や個人的見解で見てしまう

 

5.他の児童生徒の前で欠点や弱点を指摘してしまった

 

6.理由も確認せずに結果だけを見て責めてしまった

 

7.本人が考えるべき将来の進路をこちらで決めたくなる

 

8.「本人の問題だから」と、かかわることを避けてしまう

 

9.いつも攻撃的な口調で質問を繰り出してしまう

 

10.本人に考えさせる時間を作らず、答えを先に渡してしまう

 

 

 

誰もが子どもたちのために 「よかれ」 と思って指導しているはず。

 

しかし、本人にはそれが心の負担になる場合もあるようです。

 

子どもには子どもの考えや、理解するペースがあるからですね。

 

 

では、「正しく関わり続ける」 には、いったいどうすれば?

 

 

 

-生徒指導コーチングとは-

 

子ども自身に考えさせて気づきを得させ、自発的な行動を促す技術。

 

 

一言でいえば、自覚を持たせ、自ら考える姿勢に変えさせられるスキル。

 

だから、本人のモチベーション向上に多大な効果があるのです。

 

 

▽子どもに伝わる話し方をしたい

 

▽子どもの本音を知りたい

 

▽自分で考えて行動できる人物に育てたい

 

▽ここぞという時にこそ頑張ってもらいたい

 

 

この技能を取得すれば、それはすぐに実現できます。

 

 

☆子どもの持っている能力や可能性を最大限に引き出せる!

 

☆子どもたちの自発的な行動を促進できる!

 

☆児童生徒との関係の改善や修復ができる!

 

☆子どもが自ら将来に向けた正解を導き出す!

 

 

コーチングはこれらを実現してくれます。

 

最短でこの技能を獲得できるプログラムをご用意してあります。

 

 

 

 

<生徒指導コーチング・マスター講師養成プログラム>

 

(Zoom オンライン個別形式)

 

【第1回】 コーチングを理解する

 

【第2回】 コーチングスキル「傾聴」

 

【第3回】 コーチングスキル「承認」

 

【第4回】 コーチングスキル「質問」

 

【第5回】 ビジョンコーチング「応用スキル」

 

 

生徒指導のプロ技能を証明できる資格が認定されます。

 

( 「生徒指導コーチング・マスター講師」 認定)

 

 

こんなご感想をいただいています。

 

 

《ご感想をお聞かせください》

 

・「褒める」と「承認する」の違いがよくわかった

 

・承認スキルとして、You メッセージの後に I メッセージを付けるとよいこと

 

・第三者を主体とする We メッセージを用いるとチーム全体の活力につながる

 

・みっちり講義を受け、大変勉強になりました

 

・コーチングを学んで半年になるが、承認ができていないことに気付かされた

 

・『承認』 チェックリストを活用して改善を図ろうと思う

 

・『傾聴』 よりも一歩踏み込んだ感じで、認識がより深まりました

 

・『承認』 は簡単なようで、実際にはとても難しい

 

・できているつもりになっていないか、気付くことができた

 

・『傾聴』 ができていないと 『承認』 もできないと思った

 

・生徒との会話で 「今のやり取りコーチングかな」 と感じることが増えた

 

・日頃からの生徒への関心・会話・小さな変化の発見・声掛けが大切だと再確認した

 

 

プログラムの詳細はこちらのページでご確認ください。

 

※紹介ページ → >>>


 

 

 

私は教職歴 25 年の認定エグゼクティブ・コーチ。
 

先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。

 

ご質問やお問い合わせ(無料)はこちらからどうぞ。

※お問い合わせ → >>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用