「教師を辞めたい」という言葉の真実 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

☆お仕事・人間関係・将来設計の悩み、お気軽にご相談ください

ご質問・お問い合わせ→>>>

----------------------------


 

私はお詫びしなくてはなりません。
 

この仕事を始めてから、丸 10 年が過ぎました。
 

しかし、関わりながらもご縁のできなかった先生方がいらっしゃるのです。

 

個別面談したにもかかわらず、プログラムをご利用なさらなかった方がいます。
 

チェックシートには取り組まれたのに、個別面談をご利用なさらない方もいます。
 

これらはすべて、私の説明不足が原因だと考えています。

 

せっかく人生を変えるチャンスに接しながら、一歩を踏み出せなかった先生方・・・

 

わざわざお時間を取っていただいたのに、チャンスに気付いていただけなかったこと。
 

本当に申し訳なく思っています。

 

もっとわかりやすく説明できていたなら・・・
 

もっと勇気を持っていただくことができていたなら・・・

 

私の伝え方が不十分だったのだとしか思えず、心苦しく感じています。



 

 

「教師を辞めたい」

 

この言葉の真実は、きっとこのような意味ではないかと推察します。
 

「本当はもっと自分らしく生きていきたいだけ」

 

その思いをカタチに変える方法があります。

 

教職から離れることがその手段となる先生方は少なくありません。
 

しかし、企業に向けた自己表現の方法がわからないというのが現実となりがちです。
 

まずは教職で積み上げてきた経験を、企業向けにPRできるノウハウが必要ですね。

 

「教職の経験内容をどうやって転職書類にまとめたらよいのだろうか」
 

「学校語を企業語に翻訳しなくても、面接を通過できるのだろうか」
 

「企業が求める内容に一人で組み上げることはできるのだろうか」

 

企業の人事担当が書類を読んでも、そのままではきっと理解できないことでしょう。
 

いや、私自身、ハローワークでさえ理解してもらえることはありませんでした。
 

私がすでにその事実を体験しているのです。

 

他校(私学)への転職や企業転職を実現するには、独自のノウハウが必要です。
 

売り込めるめざましい実績・強力な人脈・独自性あるスキルを何かお持ちでしょうか。
 

もしどれも持っていないならば、転職のノウハウを身に付けるしかありません・・・



 

 

これまでに得てきた知識・経験を深耕できる、体系化されたノウハウがあります。
 

強力な 『自分カタログ』 を作成し、「転職の武器」 としていただきたいのです。
 

圧倒的な説得力で、経営者の強い関心を引き寄せることができるからです。

 

転職活動におけるライバルたちとの差別化を目に見える形で実現できます。
 

埋もれた能力まで発掘し、経営者をうならせる力をまずは手に入れてください。
 

その作業を通して、将来の進路をどうすべきかも明確に見えてくるはずです。

 

ハローワークや転職ナビに求職登録しただけでは、適切な転職はできません。
 

「雇ってくれるなら、どこでもかまわないんです」
 

そうした考え方では、自分らしく生きていける職業生活 は手に入らないのです。

 

『自分カタログ』 を作ると、面接で本当に必要な回答内容までも同時に整理されます。
 

(学校で生徒さんに指導している行動法では、転職はできないことを保証します)

 

転職書類の書き方や面接の答え方に、もう不安を感じる必要はありません。
 

取り組みの成果は書類だけでなく、自らキャリア開発できる能力そのものです。

 

「転職は力ある者が勝つのではない、準備した者が勝つのだ」

 

私がご提供するのは、「将来的な後悔をいかに減らすか」 という思考と行動の手順。
 

一人で悩んでいる間はいつまでも可能性を拡大することができません。
 

ぜひ転職を実現する広範な知識と有意義な行動法を手に入れていただきたいと思います。
 

 

私は教職歴 25 年の国家資格キャリアコンサルタント。
 

先生方の悩み解決のため、内容を選ばずサポートを展開しています。
 

お困りの時にはお気軽に声をおかけくださいね。

※お問い合わせ → >>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用