-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-
こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
------------------------------
<無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。
詳しくはこちらから→>>>
----------------------------
☆お仕事・人間関係・将来設計などなど、お気軽にご質問・ご相談ください
ご質問・お問い合わせ→>>>
----------------------------
「なかなか仕事がうまく進まない」
「なぜかいつもトラブルが頻発する」
そんなお悩みをお持ちの先生も少なくないと思います。
本日は日常業務について、かつて私が後輩教師に教えていたコツをご披露します。
(↑ 高校教師時代に作成したもの)
・・・と言っても、ありふれたものなのですが。
「仕事がうまく進みません」 と悩んでいた後輩教師に、私はある紙を渡しました。
そのシートは私が業務管理用に自作したものです。
『6W2H』 を確認するためのものでした。
「えっ、5W1Hじゃないの?」 と思ってくれたあなた、話が早くて助かります!
<トラブル防止の確認事項(超基本)>
1.WHY なぜ
どんな理由でその業務が必要なのか?
2.WHAT 何を
何を達成する業務なのか?
3.WHO ヒト
なぜ自分(自分たち)なのか?
4.WHEN タイミング
なぜ今やるべきなのか?
5.WHERE 場所
どこで(場/仮想空間も含めて)扱う業務なのか?
6.HOW 手段・方法
どのようにして実現(プロセス)していくのか?
7.WHOM 対象者
その業務は誰のため?(→児童生徒の背景にいる人すべて見る)
8.HOWEVER 予想される困難
ご覧の通り、決して目新しいものではありません。
しかし、あらかじめすべてを意識できていることは多くないと思います。
上記の 8 件について、再度、動き出す前に条件や要素を確認してみてください。
私はいつも行事や研修、イベントの前にこの作業をしておくことをお勧めしています。
紙に書き出して見える場所に掲示しておけば、意思疎通も深められます。
担当者の間で認識や行動がズレるのを防ぐこともできますよ。
一つでも埋まらない要素があると、途中で 「やり直し」 のムダな労力が発生します。
すべてが明確に整理されていれば、きちんとストーリーとして成り立つはずですね!
特に 7 番を外すとクレームにつながりやすくなります。
また、8 番を外すとトラブルが発生しやすいので要注意です。
ホームページには他にもたくさんワークシートがありますのでお試しください。
無料メール講座の読者登録だけで、無料で多数ダウンロードできますよ。
詳しくはこちらから→>>>
<無料メルマガ3大特典>
(1) 10 日間の転職実現特別メール講座
(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)
(3) 各種割引・無料サービス
ご登録はこちらから→>>>
------------------------------
※教師を辞めたいと思ったら?
(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』
教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>
------------------------------
<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-
1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません
2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません
3.転職の武器は 「能力」 ではなく 「準備」 です
4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません
-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
藤井 秀一(ふじいひでかず)
ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/
電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com
にほんブログ村
(フジテレビ『バイキング』)
(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)
(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)
(TBSテレビ『ジョブチューン』)
(フジテレビ『ノンストップ!』)
(日本テレビ「ニノさん」)
・学校リスク管理士
・国家資格キャリアコンサルタント
NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー
#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用