究極の質問:あなたの価値を測る言葉 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

無料で使える人生改善ノウハウ集>
「生き方・働き方を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------

 

 

本日は 『究極の質問』 をお渡ししたいと思います。
 

ご自身に対しても、お勤め先に対しても、考えてほしい内容です。

 

この質問は、言い換えれば 「厳しすぎる質問」 かもしれません。

 

それでも定期的に考え直すべき意義を持つものと思っています。
 

私は教職時代、この質問で自分の価値を振り返るようにしていました。

 

その質問は、人によって恐怖を感じるものかもしれません。
 

あるいは喜びを感じる人もいるでしょう。

 

葛藤の中に身を置くこととなるかもしれません。
 

あるいは確信を得る人もいるでしょう。

 

その究極の質問とは?



 

 

「自分は毎日、誰かからありがとうと言われているだろうか?」

 

ここで考え込んでしまうようなら心配ですね・・・

 

自分は今、世の中のために、組織のために何をしているのか。
 

目の前の人々から感謝を受け取れる自分となっているだろうか。

 

毎日ありがとうと言われているか。
 

日に何度ありがとうと言われているか。
 

今日はまだ、ありがとうと言われていないのではないか。

 

「自分は毎日、誰かからありがとうと言われているだろうか?」

 

教職にいた頃、私は時々、この質問を自分に投げかけていました。
 

そうしていた理由は、漠然とした恐怖です。

 

「生徒や保護者から感謝されない教師だったらどうしよう・・・」

 

こんな恐怖が時々、頭の中を駆け巡っていたのです。
 

日によっては、不安が強くなることもありました。
 

人の役に立てていないのではないか、と。

 

決して崇高な生き方である必要はないと思います。
 

ただし、自分自身を納得させられるような生き方・働き方はしたいものです。
 

その指標として、先ほどの質問を振り返るのは大切なことだと今も考えています。

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用