恐ろしい「心地よさ」もある | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

<無料で使えるキャリア・ワーク集 >
「人生設計を見直したい!」
そう考えている、すべての先生方へ。

詳しくはこちらから→>>>

----------------------------
 

 

私がとても心配になるケース。
 

それはこんな方々からのご相談です。

 

「転職はしたいけれど、準備に取り組む時間はない」
 

「教師は続けたいけれど、研鑽に使う時間はない」
 

「自分が何をしたいのかわからないが、考える時間はない」

 

これらの言葉は、私にはこう聞こえてしまいます。
 

「現状はイヤで仕方ないけれど、何かに取り組む気持ちはありませんよ」

 

私としては返事のしようがなくなってしまい、困惑するしかありません。
 

過去の自分を思い出してしまい、厳格な指摘ができなくなるためです。

 

この方々は 「コンフォートゾーンにはまり込んでいる」 のだと考えられます。
 

『コンフォートゾーン』 という言葉、あなたはご存じでしょうか?


信じられないかもしれませんが・・・
 

不安や不満が強くても、それが心地よくなってしまっている状態です。
 

なぜなら、新しいことへのチャレンジや学習を、それ以上に面倒だと考えるから。

 

このコンフォートゾーンでバランスが取れてしまうと、成長が停止します。
 

自己研鑽も、新たな領域へのチャレンジも、自ら放棄してしまうからですね。
 

ひとたびこうなると、この状態から抜け出すのに数年かかる場合もあります。



 

 

実は、私も昔、このコンフォートゾーンに捕らえられた経験があります。
 

高校教師だった頃、学校改革の研究にとても大きな時間を使っていました。
 

しかし、何一つ行動を起こせなかった時期があるのです。

 

また、独立起業したのちにも、ビジネス学習にばかり時間を使っていました。
 

セミナーやメルマガでの学習に明け暮れ、行動に移してはいませんでした。
 

私がなぜ行動に移せなかったか、その理由がわかりますか?

 

原因は大きく分けて二つになります。
 

1.チャレンジや変化に伴う痛みへの潜在的な恐怖心
 

2.「自分は学んでいる」 との空虚な安心感でそれを埋めていた

 

いくら知識を溜め込んでも、行動しなければ現実は変わりません。
 

私はセミナーに数えきれないほど参加し、メルマガでもたくさん学習しました。
 

しかし、行動に移さず結果につながらない日々が、とても長く続いていました。

 

「学んでいるから大丈夫」
 

「知識を蓄積してきたから大丈夫」
 

こうした心地よさは、ただの幻想でしかありませんでした。

 

東京都心にワンルームマンションが買えるほどのお金を自己研鑽に使いました。
 

しかしそれでも、実際に行動を起こすまでは何一つ変えられませんでした。
 

私にとって一番の学びは、この 「厳然たる事実」 だったのです。



 

 

私と同じ失敗を、あなたには体験してほしくないと思います。
 

一日に、いや、一週間に一つでもよいので、何か行動を起こしてほしいのです。
 

それがわずか 5 分の行動でも、確実に現実を変えていく基盤となりますから。

 

何もしなければ、何も変わることがない。

 

この当たり前の事実は、ふだんの生活ではほとんど意識されることがありません。
 

ましてや学びを深めている最中なら、なおさらに意識されなくなるのです。

 

これはいわば、『人生の落とし穴』 とも言える状態ですね。
 

経験した私としては、今、とても大きな損をしたように思っています。
 

私と同じ轍を踏まないように、時々は振り返って考えてみてくださいね。

 

読者の皆様に、無料のワークとチェックシートをお勧めしています。
 

人生の方向性や状況を確認する際にもご活用くださいね。
 

漠然とした 「未来イメージ」 を明確なロードマップに変えていける冊子です。

 

『あなたのキャリアを組み立て直せるワークブック』

メール講座の読者様は何度でも無料でダウンロード可能です!

 

※紹介ページはこちら→>>>

 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用