人生の失敗に共通する理由 | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

<教職救世塾>
21世紀の教育界を支え、新しい社会づくりの主役を担う教師になる!
「あこがれの先生」と呼ばれるようになるための教師力向上講座

詳しくはこちら→>>>
----------------------------


 

誰でも一度は胸に抱いた経験がおありでしょう。
 

「人生に失敗した」  との思いを。
 

むしろ抱いたことがない人は皆無だろうと思います。

 

「教師になったこと自体が失敗だった」
 

「必要な自己開発をしなかったのが失敗だった」
 

「せっかく転職したが失敗だった」

 

人それぞれ、いろんな  『失敗』  の形があることと思います。
 

問題は  「失敗した事実」  ではなく、「失敗を防げなかったこと」  です。
 

すべての形の  『失敗』  において、ある共通する理由が見出せます。





1.「失敗だ」 と決めつけてしまうケース

教職が失敗かどうか確実ではないうちに転退職を決めてしまう人。
 

失敗は  「失敗だ」  と自ら確定させたときに失敗として確定します。
 

元の道に戻ることもできますが、時間や労力をムダにする場合もあり得ます。
 

自分自身と職業との、将来にわたる整合性を考察しておきたいものです。


2.転退職のタイミングを逃してしまうケース

建前や見栄、しがらみや義理立てから転退職の時期を逃がしてしまう人。
 

(私自身もその一人でした)
 

特にご両親が教員という人に多く、取り返しのつかない状態に・・・
 

時期を逸して無理を続けたために、精神疾患に罹患する人が多いのです。
 

そうなってしまえば、転職はおろか教師を続けることさえ難しくなってきます。


3.教職そのものが失敗だったケース

経済的な安定や社会的な地位を重視しすぎた人に多いケース。
 

教師を選んだ理由が自分自身の中になく、社会的なステータスへの依拠。
 

使命感を持てなければ、どんな仕事であれ辛くなるのは避けられません。
 

達成すべき内発的な目標を手に入れていないことが心を追い詰めるのです。


4.転職先をまちがえてしまうケース

商品・サービスへの好き嫌いで業界や企業を選んでしまう人。
 

「買う」  立場と  「売る (創る)」  立場とでは、思考も意義も違います。
 

車両の型番を全部言い当てられても、鉄道員にはなれませんよね?
 

「求められることは何か」  や 「どんな貢献ができるか」 を考えましょう。





このようにさまざまな失敗のパターンがあるわけですが・・・
 

すべてにおいて共通して言える失敗の理由があります。

 

それは  『準備不足』  という一言に集約されます。

 

☆ 知識・能力・経験の掘り起こしや自らの思想・信条・使命感
 

☆ 働く業界の動向・あり方や職場での価値提供への使命感

 

この両者がマッチングできて、初めて  「働き甲斐」  が実現します。


自分が求める働きたい中身と、その職場での働くべき中身の一致。
 

徹底した掘り起こしと調査を怠ると、大きな失敗につながりやすいもの。

 

もう一つ、済ませておきたいことがあります。
 

それは必要な職務分野への 「苦手意識の克服」 です。
 

この点については特定の能力開発をすれば乗り越えることができますね。

 

私の手元には自己掘り起しや能力開発の素材がそろっています。
 

「見てみたい!」  と思ったら、声をかけてくださいね。
 

個別面談の場でゆっくりとお目にかけてご説明いたします。

ご相談はこちらから→>>>
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集(参考書)

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用