人生の「正解」のありか | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ
-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


------------------------------

 

 

人生の 「正解」 を探すことはナンセンスです。
 

なぜなら、自分の外側に人生の 「正解」 などないからです。
 

そう、人生の 「正解」 は探すものではなく、自ら作り出してよいものなのです。

 

教職を去ったあの時、私の中には漠然とした将来イメージしかありませんでした。
 

もちろん 「やりたいこと」 は強く意識していましたし、かなり熟成されてもいました。
 

しかし現実には、それができる企業は日本に一社も存在していませんでした。

 

いま私がしている業務の数々は、その多くが自ら作り出したものばかりです。
 

なにしろ実行している企業が一社もなかったのですから、仕方がありません。
 

個人事務所を立ち上げ、自分で仕事を作り出す生活へと移行しました。

 

あれから 11 年、実に 4 ケタを数える先生方と出会う機会をいただきました。
 

雑誌の寄稿やテレビの出演、公的団体での研修・講演などのご依頼も届きます。
 

教職時代にはまったく考えもつかないことばかりで、大変驚かされます。

 

高校で教師をしていた頃から、私はすでに学校の外側に心を奪われていました。
 

「 100 m 四方の塀の中を改革し続けている場合ではない!」
 

日本全体の教育崩壊に対して、非常に強い危機感を覚えていたのです。

 

独立起業も意識していましたが、50 歳をそのスタート目標としていました。
 

しかし結果的に、7 年も前倒ししてそれを実践することとなりました。
 

いま振り返ってみれば、これも天の配剤であったのだろうと感じます。



 

 

私は教職を去ってしばらくの間、人生の 「正解」 を探し続けていました。
 

自分がやりたいことをやっている会社、あるいはそうした人々を探したのです。
 

しかし半年間探し続けましたが、とうとう見つけることはできませんでした。

 

自分自身を掘り起こすこともせず、横着に 「正解」 を発見しようとするばかり。
 

そのためか多くの機会を失い、詐欺の被害にも遭い、自己嫌悪にもなりました。
 

「世の中は何一つ自分を助けてくれない」 という甘えも出始めてしまいました。

 

そんな中、あるセミナーで参加者たちと会話するうち、大きなひらめきを得ます。
 

それは自分の外側に人生の 「正解」 はないという現実への気付きでした。
 

また、自分でそれを作り出せばよいという希望の光でもありました。

 

この人たちは 2014 年、一緒に NPO 法人を立ち上げた仲間たちです。

 

心が解放された私は個人事務所を設立し、学校支援の活動を始めます。
 

すぐに人から求められ、埼玉県教委の大きな公共事業にかかわることができました。
 

その活動で精神疲労の先生方と出会い、キャリア支援の活動も始めました。

 

法人・個人に関わり続けるうち、両者の意識の隔たりにも気付くことができました。
 

その気付きは今、私のビジネスの中心的なコンテンツに多く反映されています。
 

今では、何もかも 「行動を起こしたから手に入ったのだ」 としか考えられません。

 

行動が気付きを生み、その気付きが新たな行動を呼び起こす好循環ができました。
 

その中で、言葉には代えがたい大切な人々とのご縁も手に入れることができています。
 

「自分探しの旅」 がいかに無意味であるかを、身をもって実感してきました。



 

 

人生に不安を覚えるとき、多くの場合、行動が止まっていることと思います。
 

実際問題として、不安を解消するには小さな行動を集積するしかありません。
 

ここで意識してほしいのは、「ゴールの先にもっと大きなゴールがある」 事実です。

 

私は個人事業主で、「給料」 のような固定収入の手段を持っていません。
 

これ以上に不安を感じざるを得ないことがあるでしょうか。
 

それなのに私が生き方を変えず、むしろ事業の拡大を図り続けるのはなぜなのか?

 

それは、この強い想いがあるからです。
 

「自分には達成すべき目標があり、達成できなければ死んでも死にきれない」
 

生あるうちに達成できる実感がまだないため、今、猛烈な焦燥感を覚えています。

 

それでも私は行動を止めることがありません。
 

行動の停止が今までの努力をすべてムダにしてしまう因果を知っているからです。
 

また、これまで関わってくださったお客様を裏切ることにもなるからです。

 

あなたにお勧めしたいのは、人生の 「正解」 探しではありません。(無意味なので)
 

例えばこんな小さな活動でもよいので、歩みを止めないことなのです。

 

・少しずつ自己掘り起しを深めていく
 

・世の中の問題点に思いを馳せてみる
 

・藤井と面談して 「次の一手」 を作り出す
 

・業界研究や企業研究を一つ一つ進めていく
 

・自己PRの文章を洗練させていく
 

・得意分野を名刺に加筆してみる
 

・独自の取り組みをプレゼン資料にまとめてみる

 

他にもいろいろ考えられると思います。
 

すぐにできる小さな工夫でも良いのです。
 

その蓄積こそが人生の 「正解」 を確実に作り出す材料となるのですから。
 

 

 

 

<無料メルマガ3大特典>

(1) 10 日間の転職実現特別メール講座

(2) およそ 20 件の人生設計ワーク集

(3) 各種割引・無料サービス

ご登録はこちらから→>>>

------------------------------

※教師を辞めたいと思ったら?

(無料) 『迷うあなたのための進路選びチェックシート』

 教師を辞めるべきか続けるべきか、15 分で自己診断 →>>>

 

 

------------------------------

<あなたに知ってもらいたいこと>
-教師の天職相談室からのメッセージ-

1.必ずしも教師を続けるべきとは限りません

2.必ずしも転職が最良の判断とも限りません

3.転職の武器は「能力」ではなく「準備」です

4.教職はやり直せても人生のやり直しはできません

 

 

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-
  藤井 秀一(ふじいひでかず)


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(フジテレビ『バイキング』)

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)

 


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


・学校リスク管理士

・国家資格キャリアコンサルタント


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・監事/キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

#教師,#教員,#転職,#休職,#復職,#退職,#適応障害,#うつ病,#精神疾患,#つらい,#辞めたい,#もう嫌だ,#うまく行かない,#再任用,#定年,#再就職,#職員室,#パワハラ,#モンスターペアレント,#後悔,#失敗,#教員採用