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-「教師の仕事はもう嫌だ」と思った時に読むブログ-

こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴25年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。


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四半世紀にわたり教職の現場にいました。

 

 

進学塾講師として3年。

 

私立高校の国語教師として21年。

 

専門学校の講師として4年。

 

そして今は日本語学校の校長として3年目。

 

 

教える職業を続けてきた中で、一番難しさを感じていた仕事。

 

それは・・・「教える」 ことでした。

 

 

意外でしょうか。

 

「教える」 のは本当に重い仕事です。

 

なぜか?

 

 

「教える」 ことは・・・

 

 

相手から考える機会を奪ったり、

 

相手の人生の選択肢を狭めたり、

 

可能性を絞り込んでしまったりする。

 

 

そんな一面も避けて通れないと思うからです。

 

自分の一言で相手の可能性が縮小することもある。

 

そう考えると、ためらいが湧くのです。

 

 

 

 

自分の息子と向き合う時は、さらにその思いが強くなりました。

 

同僚の教師を見ても違和感を持ち、その思いがどんどん強くなりました。

 

 

教師に限った話ではありません。

 

世の中、「教えたがり」 全盛期です。

 

そこには重い責任があるというのに。

 

 

人は誰でもこう思いがちです。

 

「自分の知識と判断は正しいはずだ」

 

 

しかし、それって本当なんだろうか。

 

自分の知識は完璧と言えるのか。

 

自分の体験は十分と言えるのか。

 

 

「本当は、心の底では自信なんかない」

 

 

誰でもこれが本音ではないのでしょうか。

 

それなのに・・・なぜ子どもたちには強く出てしまうのか?

 

 

教師の仕事で一番難しさを感じた要素です。

 

 

他者を教化しようとする人。

 

他者を洗脳しようとする人。

 

他者を服従させようとする人。

 

 

こういう人には、「教える」 仕事は向きませんよね。

 

 

 

 

相手からも教わろうとする姿勢。

 

それを裏付ける心の素直な柔軟性。

 

こうした精神の運動が教育の仕事には不可欠だなと思います。

 

 

「相手より自分は優位に立っている」

 

「相手より自分の方が経験豊富」

 

「相手より自分の方が学んだはずだ」

 

 

こうした驕りがもし生じてしまったら?

 

相手の人生を恣意的に動かすことに・・・

 

そんな権利は誰にもありませんよね。

 

 

私は一人の教師として、

 

その責任の重さを常に畏怖してきました。

 

 

「答えは相手の中にある」

 

 

コーチングを知る前から、私の教育方針の一つとなっていた思い。

 

相手の人生の主役は誰?

 

少なくとも自分でないことは確かです。

 

 

「教えたがり」 な人の心に潜むモノ。

 

それは人の人生を勝手に左右する傲慢なのでは・・・

 

そんなことも意識してきたのでした。

 

 

 

 

「信じ、預け、任せて、待つ」

 

 

ただのスローガンではありません。

 

相手を保護する責任にも関わることです。

 

 

人間関係は優劣の差ではありません。

 

両者の違いを受け入れることなのです。

 

これを容認できないのは心の狭さです。

 

 

相手を信じることへの恐怖より、

 

自分を過信する恐怖に気付くべし。

 

 

この真の恐怖を知っている人だけが、

 

本当の意味で人を 『承認』 できるのです。

 

 

「答えは相手の中にある」

 

 

この言葉が持つ本当の重さとは?

 

それは・・・相手の人生そのものの重さ。

 

そう考えることはできないでしょうか。

 

 

教えることのゴールとは、教えなくて済む高みに相手を連れていくこと。

 

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