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「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
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教職歴21年、教師の転職コンサルタント/教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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-カタチばかりの経営思想-
先生方のキャリアアップについて、学校はどんな素材を提供していますか?
近年、組織自体に成長要素がない状況になっているケースを何度も耳にしています。
平成時代、少子化による経営環境への対応で、企業的経営観を取り入れる学校が増えました。
しかしその実態は・・・まだまだ「スタイル」だけマネている表面的なものばかり。
企業的な経営思想をカタチだけ模倣しても、うまくは機能させられません。
見落としがあると、偏った経営活動になってしまう危険もありますね・・・
-従業員満足-
世の中にはさまざまな経営手法がありますが、外してはいけない一点はこれです。
「従業員満足なくして顧客満足はあり得ない」
身内にさえ気持ちよく仕事をさせられない組織が、どうやって顧客満足を実現するのでしょう?
教職員のやる気を低下させてしまえば、当然、現場の顧客対応もレベルが低下するものです。
先生方が誇りを持てず、抑圧されて働いているとすれば、生徒への対応も熱意が低下します。
そうなれば学校全体の士気が下がってしまい、外部評価も一気に低下してしまうのです。
給与の低減、残業の増加、束縛の強化、過剰な経費節減、休日の削減などなど・・・
現場の教務の実効性を低下させる要素は、悪循環を招きます。
こうした勤労条件の悪化が長く続けば、経営危機の度合いが高いとみなされるのは当然です。
もしあなたの勤務先がそうした状況にあるならば、勤続についても考え直すべきですね。
-クレームを生産するな-
もう一つ、気を付けておきたいことがあります。
仮に経営危機を回避できても、顧客対応のレベルが低下すればクレームが増加します。
感情的なクレームには、論理的な説明(=正論)は一切通用しません。
対応による先生方の精神的な負担が増加し続け、健康に支障をきたす可能性も考えられます。
そのような現実を抱えてしまった組織は、すでに「病んだ経営状態」です。
ここまで極端な事例は少ないかもしれませんが、実例はいくつも存在しています。
実力のある先生から順番に退職していく組織になってはいないでしょうか?
特に、若手教員の離脱が相次ぐようなら、組織は末期的状況にあると断言できます。
-教員のキャリアアップを考慮-
こうした状況の中では、教員のキャリア能力を高められる可能性が激減します。
組織全体が「今できること」だけで手一杯となり、成長要素がなくなってしまうからです。
それでは組織も人も成長できず、「将来」を失い続ける悪循環に縛られるしかありません。
教員にキャリアアップの期待を持たせられない組織は、教員から見限られることでしょう。
そのような学校に子供を預けたいと願う保護者は、どれほどいるのでしょうか。
長期的スパンで教員のキャリア構築をサポートする方策が、御校では整理されていますか?
「この学校にいれば自分は教師としてキャリアアップできる」
先生方は、こうした気持ちで日々、働いていらっしゃるでしょうか?
厚生労働省は企業に 『セルフ・キャリアドック』 制度の導入を強く促しています。
キャリアコンサルティングとキャリア研修・業務研修を融合したキャリア形成の促進策です。
学校でも、この施策の導入による大きな効果が期待できます。
教職員向けに実施することで、現場の活性化と従業員満足を強化できるからです。
働き甲斐を高め、個々の教職員に必要な支援を展開できるようになります。
御校でも積極的に活用してほしいと願っています。
詳しくはこちらのページでご確認ください。
https://www.nfeti.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF/
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