こんにちは!
「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」
-日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくす活動家-
教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。
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「新しい人生を作り出すべきだろうか・・・」
教職時代、何年もそう考えあぐねた末、ようやく次の決意をしました。
「新しい人生を作り出そう!」
私の中でその化学変化が起きてから、本年はちょうど10年目の節目に当たります。
思いにあったもののいくつかは、この10年で行動し、すでに達成してきました。
しかし、まだまだたくさん実現したいことが山積みです。
その中でも、特に強い思い入れがあるものと言えば・・・
教職を極めたい方々に向けた包括的な情報提供です。
ただし、授業法や昇進試験対策などのありふれたものではありません。
そうしたものは世間に多く拡散しており、そちらをご利用いただければ済む話です。
また、もとより私の関心ある分野でもありません。
(TALIS 2018資料/国立教育政策研究所)
私はすでに、日本の教育システムや勤労体系は破綻しているものと考えています。
小手先の政策や行政指針で解決が図れるレベルをこの問題は超えています。
専門性にしか視点を置かない政治家や行政官の発想では解決に近づかないのです。
現代の教育不振を、多くの人々は、戦後教育の失敗と位置付けています。
しかしその発想は極めて浅いものであり、やはり「専門性」にしか立脚していません。
私の考えはそれらとは真逆のものです。
つまり「専門性にとらわれすぎた結果だ」ととらえているのです。
政府・行政ともにこの視点が不足しているから問題を解決できないのだと考えます。
教育の充実においては、専門性によらない体感的な指導プロセスが不可欠です。
キャリア教育やICT活用、グループ学習などはその手法の一端でしかありません。
そうした表層的な問題に振り回されているから、本質の進化へとつながらないのです。
(TALIS 2018資料/国立教育政策研究所)
なぜ指示待ち人間のような青少年が多発することとなったのか。
なぜモンスターペアレントがかくも増殖することとなったのか。
なぜ現場の教師たちに理不尽な業務が次から次へと降りかかるのか。
こうした問題の根源は、「教育ではない分野」に隠れています。
その本質を見抜く人が政府にも行政にもいないため、かかる事態となっているのです。
はっきり言えば、戦後の日本の進み方に重大な誤りがあったということです。
そして肝心の教育界はと言えば、古き因襲と形式に囚われ続けたままの世界です。
これは、内部からの大改革は発しにくい状況であることを物語っています。
私はそうした不満と危惧を20年以上前から抱え続けてきました。
実情を暴き、教育界の大変革を期すべく、構想を温めに温め続けているのです。
人生を変える決意からちょうど10年目の今年、これを形にしたいと考えています。
私が準備しているのは、目先の手法や道具に関する浅薄なものではありません。
少し大げさに言えば「教育哲学」のようなものです。
ただし、先に述べたように、専門性に根差した狭いものではありません。
教育界を取り巻く、全地球的なさまざまな分野のお話を織り交ぜる必要があります。
また全社会的な多方面からのアプローチを求められるものでもあります。
日本人に特有の世界観や社会観を説明する必要もあると感じています。
天界の法則や自然の摂理につながるようなお話も含んでいくかもしれません。
自己実現へとつなげていただけるよう、哲学に関する講話も盛り込みます。
いずれにしろ、今までの教員研修では学べなかったような話ばかりとなります。
(何度も申し上げますが、目先のノウハウのお話ではないためです)
教職とは何か、教師とは何か、その真実を見出したい方々の手助けをしたいのです。
私としては、この講座は誰にでもご提供すべきものではないと考えています。
「この先の社会変化を見据えつつ教職を極めていきたい」という方だけに限定します。
自己研鑽や使命感という言葉の意味を解せなければ、負担にしかならないためです。
現時点の構想では、12か月間、月4回のウェブ配信、有料制とする考えです。
ただし、コロナ禍の収束を待ってリアル講座(会場開催)も採り入れたいと思います。
もちろんその録画をウェブ公開していくことも視野に入れています。
構想の最終整理が終わり次第、あらためてご案内をさせていただきます。
シラバスを確定し、講座の概要をお示しする予定です。
今しばらくの間お待ちくださいませ。
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