心配です・・・ | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ

こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。


身近な知人に「何でも引き受けてしまう」先生がいます。

頭がよくて社交的、誰にでも優しく、いつでも笑顔。

根がマジメで何を依頼されても「断れない性格」なのです。

学校の顔として生徒募集の営業にも奔走しています。




そんな彼が・・・・

人知れずため息をついているのを見てしまいました。

疲労の色濃く、猫背になって深いため息をついていたのです。

常に元気溌剌で何事にも前向きな性格の先生なのですが・・・・。


そう言えば、私は彼が休憩しているのを見かけたことがありません

朝は誰よりも早く出勤し、夜は誰よりも遅くまで残業しています。

その明るさとは裏腹に、相当な疲れがたまっているに違いありません。

ストレスが蓄積している様子も、近頃ではよく見かけます。


私は心配しています。

彼が精神疾患になりはしないかと。

ストレスを蓄積させ続けると、ある時、限界点を超えます。

そうなってからでは遅い、と私は知っています。




マジメで社交的な先生ほど、精神疾患の危険性は高まります。

特に「断れない性格」の方は、さらに危険度が高くなります。

小さなことでもよいので、ストレスの解消法を入手してほしいですね。


あなたご自身はいかがでしょうか。

自分も似ていると思うなら、心に無理をさせない工夫を考えましょう。


さて、ご報告です。


毎日ここに書きこんでいますが、新しいコンテンツを準備中です。

「もしあなたが未来について、危険を察知できたなら?

 もしあなたが未来に対して、より効果的なアプローチができるなら?」



昨日はチェックシートのタイトルをご紹介しましたね。

制作を進め、チェック項目を48項目に絞り込みました。

今のまま働き続けても大丈夫かどうか、簡潔にご確認いただけます。

クリスマスに間に合うよう、全力で制作を急ぎます。




HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ