ハネムーン(新婚旅行)で泊まった最初のホテルでは、
ハワイ島のハプナビーチプリンスホテルを選びました。
これからハプナに宿泊する方のために、
旅行記(口コミ・評判)を書きたいと思います。
ハプナのビーチからホテルを撮影
エクスペディアで
プレミアムルームオーシャンフロントの部屋を予約して、
1泊あたり24184円で計3泊しました。
ハワイ島への旅行が初めてだったので、
どのホテルがいいのかネットやるるぶ等のガイド本の
情報しかなかったのですが、
他のホテルよりも静かそうな周辺環境で
お部屋から眺めるビーチの眺めが美しそうなので、
ハプナビーチプリンスホテルに決めました。
部屋
自分たちがプレミアムルームオーシャンフロントの部屋を選んだのは、
何といってもビーチの眺望が良いことでした。
オーシャンフロントの部屋からはとても良い眺めでした
ビーチの波音が耳に心地よかったです
ラナイにはお決まりのテーブル、椅子、ベンチがありました
キングサイズのベッド
テレビやデスクなどの調度品

毎日2本の水(無料)が補充されて有難かったです
似たような部屋に、
オーシャンビューというものもありますが、
「オーシャンフロント」の方が前面にブワーッと海が見える部屋でしたので、
選んで正解だったと思います。
ですが海の眺望は二の次でいいという場合は、
どの部屋の広さも基本的に59㎡と広く、
海の眺望によって部屋の値段が変わる感じなので
たとえばパーシャルオーシャンビューの部屋にして、
コストを抑える方法も良いと思います。
そのコスト分をハワイ島のツアーや、
コーストグリルなどでの美味しいディナーに充てるなどして
旅行を楽しむのも賢いかもしれませんね。
ビーチ
自分たちは海で遊びたい方ではないので、
積極的ではないのですが、それでも1度はビーチを2人で歩きました。
インターネット(Wifi)
部屋に入ると有線LANのケーブルがTVの下に1本ありました。
で、Wifiはどうかな?と思ってスマホで回線を調べたら、
ハプナのSSID(名前はHBPHだったかな?)が出てきました。
そこに接続してネットをしようとすると、
「1泊あたり14ドルチャージするよ」という案内が出てきます。
(エクスペディアのサイトでは、14.95ドルと書いてありました。)
ここで秘密兵器登場です(笑)
新婚旅行の直前に通販で用意しておいた、
ホテルで使えるポケットwifiルーターと有線ケーブルを使います!
↓ハワイに行く前にこれを買いました。
あまり良くないのかもしれませんが、
1本出ているLANケーブルの元をたどると、
ハブがあってLANケーブルを挿すポートがいくつも空いています。
そこに持参したLANケーブルを挿し、
さらにポケットwifiルーターをつなげて電源をオンにします。
そしてスマホでそのルーターのSSIDを見つけて接続すると、
(あたりまえですが)「課金するよ」の案内が出ることなく、
普通にネット接続ができました(笑)
ハプナの部屋に滞在する間はこのおかげで
快適にネットできたので便利でしたよ。
ちなみに、朝食を食べるオーシャンテラスやロビー階では、
wifi接続ができて、部屋内と違い、無料で使えます。
(最初に接続する時に「I agree~」のチェックボックスが出てくるので
そちらにチェックして進めば使えるようになります。)
それほどネット接続の必要がない方も多いと思うので、
部屋での接続はせずにロビー近くに行った際に、
ちょっとネットに接続する、というような使い方もアリだと思います。
なお、自分もそうでしたが、
旅行期間に合わせてwifiルーターをレンタルした場合は、
ホテルのwifiには接続せず、そちらを利用すればいいと思います。
レストラン(食事)
ホテルの周辺はまったく何も無いので、
ハプナビーチプリンスホテルの宿泊客が食事を考える場合、
ホテル内(or系列のマウナケアビーチホテルへ行く)で済ますか、
タクシーやレンタカーで遠出する必要があります。
自分たちはツアー参加などで外で食べた以外は、
すべてホテル内の施設で食事を済ませました。
利用したのは、
カフェハプナ、オーシャンテラス、コーストグリル、ビーチバーの4つです。
他にも箱根という日本の料理うやお寿司が食べれる食事処がありますが、
せっかくのハワイだし、ということで敢えて行きませんでした。
カフェハプナは、名前はオシャレですが、
言っちゃうと、小さな売店です(笑)
ホテルロビーのすぐ近くにあり「食事に困った時に便利」です。
ただし基本的にわずかな食料しか売ってないので
決して日本のコンビニを想像しないようにご注意。
オーシャンテラスは、主に朝食ビュッフェを楽しむところでした。
毎朝ここに来て、「メニュー?ビュッフェ?」と聞かれて、
「ビュッフェ」と答え、部屋番号を言って料金をチャージしてもらってました。
正確でないですが、2人の1回の朝食で計70ドルくらいだったと思います。
(エクスペディアでは1人33ドルと書かれてありました。)
ここの眺望が最高なので、まさにリゾートに来て良かった!と思えました。
ただ食事後に残飯をあさるように鳥が群がってくる光景は微妙でした・・
コーストグリルは、ハプナでメインとなるダイニングです。
一度だけディナーに利用しましたが風が強かったのもあったのか、
建物内で食事をしました。外で食べるとなかなかの景色でしょう。
お酒は飲まなかったのですが2人でおよそ100ドルほどでした。
ビーチバーは、ライブミュージックも行われる、
プールサイドのロケーションでとても開放的です。
残念ながらミュージックが終わっているタイミングでしたが、
ジャンキーなハンバーガーやフライドポテトもなかなかGoodでしたよ。
ランチやディナータイムにはおすすめですね。
金額は70ドルほどでした。
ちなみにハプナの姉妹ホテルである、
マウナケアビーチホテルでディナーをすることができて、
ハプナから無料のシャトルバスが走っています。
午後5時30分から40分間隔で走っているので、
マウナケアのディナーも楽しんでみるのも良かったかもしれません。
詳しい出発時刻はロビーで掲載されているので便利ですよ。
移動(アクセス)
自分もハワイ島に初めて行って驚きましたが、
ひとつひとつのホテルとその敷地が無茶苦茶デカいです!
ちょっと大げさに言うと、
幹線道路にハプナビーチプリンスホテルの入り口(門)があって、
「あー自分たちのホテルに着いたー!」と思ってその門をくぐっても、
まだ敷地内を5分ほど走らないと本当のエントランスに着きません(笑)
いったい、東京ドーム何個分あるの?と思うような敷地の広さで、
ホテル建物の外にゴルフ場が何個もあるようなイメージです。
何が言いたいかと言うと、
日本の感覚と違い、まずホテルから徒歩で出ていって、
コンビニへ買い物に・・・と出歩くことはありえません。
移動はまず車しか考えられません。
近くのコンビニ(ABCストア)へ出かけたいのなら、
タクシーを呼ぶ(30~40ドルほど)か、レンタカーを運転して、
ハプナから片道15分ほどはかかります。
自分たちは空港の往復とツアー以外はホテルから出ませんでした。
コナ空港からハプナビーチに向かう際は、
空港の外で待っていたタクシー斡旋のお姉さんに声を掛けられ、
目的地を伝えたらすぐに配車してくれました。
ハプナまでは45分くらいで料金はおよそ90ドルでした。
あとで分かったのですが、
ハプナの場合は「ワイコロア地区とコナ空港間の送迎サービス」を
申し込むとコストを抑えることができます。
1人あたり22ドルという料金ですので、
タクシーより多少時間はかかりますがお得ですね。
ちなみにハプナをチェックアウトしてコナ空港に向かう際、
ロビーでシャトルバスについて伺ったのですが、
「シャトルバスは無い」とあっさり言われました。
なので帰りはロビーでタクシー配車をお願いしたら、
15分後くらいに来てくれてスムーズでした。
その他
レンタカーでハプナビーチプリンスホテルに来た場合、
駐車料金(パーキング)は1泊あたり31.25ドルかかるようです。
出入庫は自由に出来るそうです。
部屋のランドリーサービスはあったのですが利用しませんでした。
コインランドリーのようなものも自分は発見できませんでした。
部屋のパジャマ代わりにバスローブがありました。
夜もそれほど寒くは無いのでTシャツで寝たりしてあまり使いませんでした。
まわりのお客さんは日本人のハネムーナーや家族連れが2割ほど、
中国系を含む外国人は8割といった感じで、
現役を引退されたようなご夫婦カップルがとても多かったように見受けられました。
英語名:Hapuna Beach Prince Hotel
住所:62 100 Kaunaoa Dr, Kamuela, HI, 96743
アクセス:コナ国際空港より北へ車で約40分
チェックイン:15時 / チェックアウト:12時
以上、ハワイ島のハプナビーチプリンスホテルの旅行記(口コミ・評判)でした!