ホノルル空港からコナ空港(ハワイ島)への国内線乗り継ぎ方法 | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

ホノルル空港からハワイ島のコナ空港への乗り継ぎ
ちょっとミスったことがあったので記事にしたいと思います。

 

ホノルルの上空
ホノルルに到着する前のハワイ上空より

 

自分達は関空からホノルルに9時30分に到着して
11時40分のカイルアコナ行きの国内線に乗り換えました。

 

いずれもハワイアン航空を選び、
というのも、初ハワイだったので一番安心なのかな?と・・。

 

ホノルル空港に到着して入国審査を済ませ荷物を受け取ります。

 

実はこの荷物の受け取りで、
自分のスーツケースがなかなか見当たらないという大変な目に遭いました。

 

荷物の受け取りはいくつかのターンテーブルがあって、
どこのテーブルで受け取れば良いかは各モニターに、
飛んできた飛行機のフライトナンバーが表示されているのですが・・・

 

自分達の便のところへ行っても、なかなか荷物が回らずイライラ!
混雑しているのか、係員はあえてスーツケースは回さず、
ひとつひとつ床に並べ始めます。

 

と思ったら、今度は違うテーブルへ移動するよう英語で言っているよう・・
でそうこうしているうちにとうとうモニターから便名が消えてしまいました。

 

じゃあ自分のスーツケースは一体どこへ?!と焦りだし、
一生懸命とにかく探して、探して、探したら・・・

ずーっと前から既に到着していたようで、片隅の方に、
ひとつポツンと置かれていました。

 

荷物の受け取りで30分くらいをロスしてしまって、
急いで税関審査を通って、「Exit」が目に入ったのでそこから外に出ました。
しかしこの出口が間違いだった・・・。

 

自分達は向かって右側の個人用出口に出てしまいました。
正解は左側の団体用出口。団体用でも、乗り継ぎの場合はこちらのようでした。

 

外に出てしまったので「あれ?乗り継ぎってどこで?」と分からなくなり、
キョロキョロしていると近くにインフォメーションがありました。

 

そこで聞いてみると乗り継ぎ場所を教えてもらいました。
どうやら結構歩く必要があります。

 

ホノルル空港での乗り継ぎ場所へ

 

図で書くとこんなイメージです。

 

国内線乗り継ぎまでは、
スーツケースをゴロゴロさせながら歩道を歩いていく必要があり、
てっきり空港の建物内を移動するだけかと思ったら違いました。

 

個人用の出口から出てしまったものだから、
乗り継ぎ場所まで余計に距離があって面倒でした。

 

国内線乗り継ぎの場所は外からエスカレーターがあって2階へ行きます。
2階へ行ったらまたよく分からなかったのですが、
あたふたしている内になんとか検査を無事通って(笑)
待合室までたどり着けたので「ふぅ~」と安心したかと思ったら・・・

 

73番ゲートから搭乗するはずが、
ゲート付近に人がほぼいない状態・・・。

 

なんで?と思ってよくあたりを探索したら、
もうひとつ73番と書かれたゲートが向こうにあり人が大勢いる。
あっちかーい!

 

ホノルル空港での乗り継ぎ方法は
もう少し予習しておけば良かったなあと反省しました。