もう7年目になるIXY DIGITAL 10を手放せない理由 | Ameba Diary

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

IXY DIGITAL 10
6年が経過したIXY DIGITAL 10です

CANONのデジカメ「IXY DIGITAL 10」を購入したのは、2007年6月22日。
楽天市場イーベストPC家電館で全額ポイント購入しました。

当時の商品価格が税込25100円。(これでも結構お買い得だった)

ちなみに今はヤフオク!で750円で売っていました(笑)
さすがに6年も経つとそのくらい下がるんですね~

なお、このブログで掲載・投稿している画像は、
IXY DIGITAL 10かiPhone4で撮影したものですが、
IXYで撮ったものがほとんどを占めています。
※2013年7月現在

最近いろんな観光地へ旅行に出かけると、
みんな、いいカメラ持ってますよね~!

一眼カメラなんて昔は「おぉすげえな!」と思ったけど
今は一眼持っているオジサンやオネーチャンもゴロゴロいるよね 笑

一眼持っている人見ても何とも思わなくなったもんなぁ
カメラ企業の戦略ってスゲエなぁ、と変な感心をしたりします。

IXY DIGITAL 10の正面
個人的にはこのレトロでスタイリッシュな感じが気に入っています。

IXY DIGITAL 10の裏手
液晶は2.5インチと小さめですが実用に耐えます


僕のカメラが時代錯誤すぎるかもしれないけど、
IXY DIGITAL 10をなかなか手放せない"理由"があります。

どこにでも入っちゃう、コンパクトさ

サイズは幅85.9×奥行19.4×高さ53.5cmです。この小ささは探してもなかなかありません。しかも重量125gと軽く、サッとショルダーバッグやポケットに楽に入るスペックがお気に入りです。

撮りたい瞬間に撮れる、起動時間は0.5秒

これは旅行で使うなら重要です。「これ撮りたい!」と思った時にサッと一枚撮影できる。起動ボタンを押して0.5秒で撮影可能です。最新のデジカメ機種でも、起動に3秒くらいかかるやつがありますが僕はとても使えません。

ちなみにiPhoneも結構早く撮影できますが、僕の体感速度ではIXY DIGITAL 10の方が早いですし、iPhoneで急に撮影するためには「手振れ」の問題があるので、綺麗に撮るのは難しいはずです。

1泊2日の旅行なら充電不要、電池の持ちが優れてる

念のため旅行の際は必ず充電器はもって行きますが、自分の使用において、いままで1泊2日の旅行で電池切れになったことがありません(だいたい100~200枚くらい撮影します)。そのくらい電池の持ちがよいです。スペックが良すぎて電池ばかり食うカメラも中にはありますからね。

ブログ用撮影なので710万画素で十分

この見解はいずれ変わるかもしれませんが、ブログにアップしている画像は710万画素もあれば十分かなと思います。

もっと綺麗な写真を撮るならカメラを買い替える必要がありますが、綺麗な写真はそれだけ画像1枚あたりの容量もアップするので、アメブロにアップできる画像枚数も減ってきます。

あと、アメブロだけで想定した場合、基本的に幅600px以上の画像は掲載しないので、良いカメラに買い替えたところで大きな違いは感じられないのでは?と思うからです。


とまあいろいろIXY DIGITAL 10を推してきましたが、
ISO(撮影感度)や接写距離(マクロ3cmが最高)という点では個人的な物足りなさを感じます。
(当たり前ですね。そりゃ6年も経ってるんですから。)

落として使えなくなったとしても
オークションなどでまた同じ機種を買ってしまうかもしれません。
そのくらい気に入っているデジカメです。

僕みたいなカメラ初級者の方で、
「デジカメ欲しいけどとにかく予算無い!」って方はイチオシしたいです。