文章が読みやすくなる秘訣とは? | 「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻

「もしも」ではじめる!ドロップシッピングの虎の巻

初心者でも安心。挫折した人でも大丈夫。

インターネットビジネスを始めてすぐにぶつかる壁、
パソコン用語の「?」基本操作の「?」など。

日々の作業が楽しく続けられるようにあなたのやる気
を応援していきます。

企画書

こんばんは。美也子です。



伝わりやすい文章のコツには、
読みやすい文章というのは大切ですよね。

そこで、伝えておきたい記事がありました。


文章が読みやすくなる秘訣とは?
⇒http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140510-00035839-r25


特に、この中の『6W3H1M』というのは、とても興味深いです。

『6W3H1M』とは、

When(いつ)
 Where(どこで)
 Who(誰が)
 What(何を)
 Whom(誰に)
 Why(どうして)

の6Wと、

 How(どのように)
 How much(いくらで)
 How many(いくつ)

の3H、

 Message(相手に何をしてほしいか)

の1Mから成り立っている、
文章改善コンサルタント/広報コンサルタントの
小田順子さんが提唱なさっているものです。


この中で、メッセージを盛り込むというのは、
企画書や提案書などが通りやすくなるかもしれませんね。