
こんばんは、美也子です。
さていよいよ7番目の力についての回になりました。
随分ともったいぶらせてきましたが、
第7番目の力とは「分析力」です。
何事も、やりっぱなしでは向上していきませんよね。
ショップの運営も同じです。
なぜ、売れなかったのか?というのはもちろんですが、
なぜ、売れたのか?ということも分析してみることが大切です。
次に繋げるためには、この「分析力」は、
とても大切だと思います。
そしてまた、すでにこ存じでしょうが、
計画から改善までの一連のサイクル、
PDCAサイクルを活用するためにも分析力は重要です。
繰り返しますが、もしもドロップシッピングの方程式は、
商品×ページ×集客
でしたね。
商品についても、ページ作成についても、集客についても、
これが絶対!というものは存在しません。
改善のためには、分析力が欠かせないのです。
しかし、分析って何かとっつきにくいですよね。
私も得意ではありませんでした。
そこで、簡単な分析からはじめてみましょう。
そこは、「考える力」に戻ってみましょう。
『なぜならば○○だから』を3回繰り返すってヤツですね。
過去記事:ネットショップオーナーに必要な第1の力とは?
⇒http://ameblo.jp/pcbeginner/entry-11759447006.html
ここでも、7つの力をサイクルとして回していくことで、
上を目指して行けるのです。
ネットショップオーナーに必要な7つの力は、いかがでしたか?
この7つだけを身につければ良いというものではありませんが、
私は、学ぶ優先順位があると考えています。
優先順位をつける上で、参考になれば幸いです。