こんにちは😃

またまた、久々の更新になります。。
(なんと〜、今年まだ2回目の更新💦)


色々な変化が激しいアラフィーの私。
特に見た目よりも内臓の老化?を
感じることの多いこの頃です。
(胃の不調や便秘やら、、、)


そんな私ですが、今年の1月から
「朝ごはん」を食べることを
やめてみました!




きっかけは、
健康診断で朝と昼を抜いた日
なんですけど

白湯だけだとしんどいだろうな〜、と
思いきや、身体が軽くて
いつもより仕事しやすかったのです✨

そんでもって、
食べてないのに昼前にお通じがチョキ
(職場でガッツポーズです!笑)




よくわからんけど、
これは良いかも〜、と
3ヶ月くらい続けてみたら、
お腹周りがスッキリしてきました✨✨


ユニクロのタックワイドパンツを
よく履いていたのですが、
Sサイズがいい感じに
ゆるゆるっとした感じになりました❣️



そして、サプリや薬を飲んで
無理矢理出していたお通じが、
何もしなくても出るようになりました。

これは、本当にすごいことです!


中学生の時から便秘症で
サプリや薬(たまにいちじく浣腸笑い泣き
を、常用していたので
それが無くてもよくなったなんてさ

私の身体にとって
「革命レボリューションです!
(お尻の出血も無くなったの〜😂‼️)

もの心ついた時から
朝ごはんは食べなきゃダメ!
と刷り込まれていたのですが

大人になると
必ずしもそうでも無いですね。

私は食べることは大事だけど
同じくらい
「消化力を高めること」
「胃腸を休ませる時間を作ること」
も大事なんだ、と気がつきました✨


とはいえ
もともと少食なので、
栄養不足にならないか
心配なので、

これで合ってるかわかりませんが
朝は温めた豆乳に
プロテインを混ぜて飲んでます。


 

私の定番プロテイン❗️

溶けやすくて、自然な感じの甘さなので

飽きないし、コスパも良いです。





ベリー系の味も、甘すぎず美味しいです!


プロテインは
もっと高品質なものもありますが、
私は溶けやすくないと、嫌なので
最近はこればっかりです。

色々試してみたいな〜、と思いますが
だいたいチョコ味、コーヒー味、ベリー系
の間違いない味でローテーションです。


本格的に断食したいなら
酵素ドリンクなどが良いのでしょうが

私はタンパク質が足りてない自覚があるので
しばらくはプロテイン豆乳で良いかな〜、
と思ってます。



さてさて、
健康法って色々あるので

若い方だったら
朝ごはんを食べた方が良いかな、と
思うだろうし、
食べた方がお通じが良い方も居ますよね。


私は色々試して
アラフィーの自分に合うものを
見つけていきたい、と思います。

なので、プロテイン豆乳も、
朝は固形物を食べないことも、
すっごくおススメ!!ってわけではありません。


ただ
似たような体質の方の参考になったり
朝ごはんを食べても便秘がひどい、
なんて方には、効果あるかも?
くらいに思ってもらえればと思います。



おまけ



子供と一緒に米粉クッキーを作りました!

米粉だと、胃もたれしにくい気がするので

これは大正解です!


あっさりしてて、ちょっと硬いので

改良の余地がありすぎるのですが

子供はお気に入りのようです。


うまくできるようになったら

レシピも載せてみようかな〜、なんて

思ってます♪



ではでは〜(^^)/