5月のブログに、足腰が弱っている

と書いた愛犬兄さんについて、ですが


みるみるうちに、立てなくなり

寝たきりになってしまいました🥲



腎臓病ステージ3と言われてましたが

たぶん、今はステージ3超えてますね・・


治ることのない病気・・

日に日に衰えていく身体。

飼い主の私のこと、見えてるかな?

分かってるかな?

ってくらい、朦朧とした意識。

見てるだけでも、そばにいるだけでも

辛いです。苦しいです。



5月に、痛み止めの新薬を

注射してもらいました。


新薬は、効果が一か月くらい続くとかで

なんともすごいモノらしいので

お値段もビックリだったので

かなり期待していたのですが、


その注射をした途端、

愛犬兄さんは全く立てなくなり、

ご飯を食べられなくなりました・・・


たぶん、たまたまなのです。


その薬のせいで立てなくなった、

具合が悪くなった、ってわけではない

と思うのです。


とはいえ、

この注射を打たなければ

いきなり寝たきりにならなかったかも?

と後悔することもあります・・・


そんなこんなで

愛犬は発作や痙攣をするし

不安なのか、夜泣きもすごいし

自力で水も飲めないので、


夜も連続して眠れず

眠い毎日を過ごしてます。


介護って、

たとえ相手が犬でも

身体と心がボロボロになります・・


もちろん、愛犬には生きてほしい。

でも、この生活はいつまで続くんだろう?

と、不安になります。


不安な気持ちと

眠れなくてしんどくて泣きたくなる気持ち、

そして、一番辛いのは愛犬なのに

それを分かってあげられない

自分の不甲斐なさに、


心が、折れそうと言うか

壊れそうというか、

うまく言えませんが、

ドロドロしたものが溜まって、  

逃げてしまいたくなります・・


愛犬との時間は、あとわずかです

だから、後悔のないように過ごしたい。

過ごさせたい。

でも、それがなんなのか

わかりません。

何をやっても後悔しそうです。


長文になってしまいましたが

今の気持ちです。



14歳の小さな小さな君が

苦しまないで、過ごせますように。