本日は午後から保育園説明会です。

その前にサクッとスタバに。。


水辺の特等席!


平日だと空いてて良いなぁ♡



3歳の息子


来年は今通っている小規模保育園から


普通の保育園に転園になります。




1歳で小規模に入るとき


一次募集は全滅してしまいました。


(二次募集でなんとか小規模に入れました。)



今回は人気のある保育園は避けて、


人気はないけど良さそうなところを狙ってます。


人気のない保育園って、


へんぴな場所にあることが多いですよね💦




今回説明会に行く保育園も、町はずれの


畑とかあるような場所にあって


車じゃないと絶対行けないような場所です。



車の無い家庭の人は、狙えないし


駅から遠いから、電車通勤の人は


絶対狙わないと思います。。



私は来年車通勤にすることにしたので、


これで選べる保育園は増えました!


保育園に通うって、いろんな意味で大変です。。


駅近の便利な場所に沢山保育園があれば


それが理想なんですけどね・・



とはいえ、


駅から遠い、畑の中の保育園は


園庭が広々してて、子どもにとっては


良い環境だと思います!



まだ応募もしてないけど、


説明会もこれからだけど、


どうか入れますように✨