インターネットの掲示板で銀行口座を他人に購入させようと誘ったとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、犯罪収益移転防止法違反の疑いで、東京都杉並区堀ノ内、無職、坂田仁容疑者(39)を逮捕した。坂田容疑者は「1年前ぐらいから口座の売買で生計を立てていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、昨年11月19日から今年3月4日までの間、杉並区内のインターネットカフェで、5回にわたって「口座の取り扱いは当店で」「都市銀行(ネット対応)6万5千円」などとネット掲示板に書き込み、不特定多数の利用者に他人名義の銀行口座を購入させようとしたとしている。

 警視庁は坂田容疑者から、いずれも他人名義の通帳3通、キャッシュカード4枚、携帯電話8台、保険証15通を押収、入手経路などを調べている。

 警視庁によると、坂田容疑者は通帳を4万円で仕入れ、6万5千円で転売して利益を上げていた。逮捕時は現金約220万円を持っていたといい、交際相手との沖縄旅行を計画していたという。

【関連記事】
「銀行口座買い取らせて」 掲示板で売り主募った容疑で男を逮捕
「メールアカウントの値段はお菓子以下」 スパム送信などに悪用
税金逃れようと財産を別口座へ 山林売買業者を起訴 静岡地検
7千万円売りつけた百貨店…高齢者狙う有名企業の高額販売
納税者は皆、怒っている 国税は悪質脱税を告発せよ

民主除名の土屋都議、「日本創新党」の都議会会派設立(産経新聞)
関東で大雨や強風=都心は4月の史上最大雨量-気象庁(時事通信)
【風】「輝ける人生」価値観さまざま(産経新聞)
<国家公務員>新規採用半減 来年度は4500人抑制(毎日新聞)
宮迫さんのサイン色紙盗まれる=「龍馬博」会場で展示-高知(時事通信)