2024.01.26 コーヒーショップ 海 

 本日は“藤沢レトロ”の代名詞ともいえるフジサワ名店ビル 1Fに位置する、“コーヒーショップ 海”さんを初訪します。


此方は1965年にオープンしたフジサワ名店ビル、1966年ダイヤモンドビル、1971年CDビル(現ザ・プライム)を併せた“391街区” と呼ばれる藤沢市の再開発地区に位置して、リアルな昭和感が炸裂するお店なのです。


情報によると2025年の春頃から既存店が順次閉店し工事着工、2029年に竣工予定とありますので、1985年創業の此方へも最後が迫っています。


ビルの正面入口からレジカウンターと、食品サンプルケースを抜けて店舗へ到着すると、ホール係の男性店員さんシート席を促され腰を下ろします。


全体的に紫煙で燻んだ客席は8割方の客入りで、現在進行形の昭和を具現化していますよ。


ブルーマウンテンNo.1  ¥ 700


店員さんへ口頭注文を済ませて、窓外の東海道本線の車両を眺めたり、備え付けられた書籍を読んだりして待ち時間を過ごします。


コーヒーを淹れる待ち時間の長さに戸惑い乍らも、久方振りに此の時間を楽しみます。

やがて店舗さんに配膳され、ブルーマウンテンNo.1と御対面と相成ります。


程良く苦味と酸味のバランスが図られて、コクと香りが後から追いかけて来る上質な出来栄えで、昭和感溢れる豊かな時間を過ごせました。

本日も “上質なコーヒー” を頂ける幸せに感謝します。

御馳走様でした。