2021.10.01 しぶそば 二子玉川店

 本日の “駅そば” 巡礼は、しぶそば” さんを再訪しましょう。



株式会社 東急グルメフロントが運営する “しぶそば” さんでは、現在も新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対策が実施されており、此方も当然乍ら対象となっております。



二子玉川駅コンコースに位置する店舗に到着して、食券を購入する外待ち列の驥尾に付します。



程無く店名と家紋が染め抜かれた真白い暖簾を潜り、店外のA型看板に記された “数量限定” の呪文に導かれ、口頭注文の会計を済ませ、厨房カウンターでレシートを提示して暫しの待ち時間を過ごしましょう。

舞茸天そば ¥ 520



素早いオペの男性店員さんから、茹でたて生蕎麦が提供され、セルフで着席スペースへ引取り着丼、御対麺と相成ります。



先ずは茶色い舞茸天を蕎麦汁へ沈め込め、揚げ油が溶け出した蕎麦汁を啜り、節の香りとカエシの塩味を楽しみます。

お次に生蕎麦を手繰ると、固有の弾力を有し “駅そば” としては変わらずに、高品質な出来栄えを提供してくれますよ。



更に蕎麦汁をたっぷりと含んだ “舞茸天” を頬張ると、強い旨味と歯切れの良い身が、蕎麦汁の塩味、節の旨味と共に相乗効果を発揮して、複合的なコクを感じますね。



余談ですが本日も5割方が女性の1人客で、其の繁盛振りに “駅そば” の概念を覆される思いですわ。

 “駅そば” を堪能しつつも、新形態の日常生活を模索しましょう。

本日も御馳走様でした。

六〇-弐〇弐壱



駅そば” 備忘録

天ぷら・かき揚げと、名称は様々ですが、王道メニューな “かき揚げそば” の、各店の単価設定と蕎麦の種類を記載しました。


電鉄系、大手資本系、独立系の “駅そば” が、群雄割拠し熾烈な攻防を繰り広げており、目が離せません。笑々 (厳密には ”駅そば“ とは言えないものや、現在の単価設定と異なっておりましても御容赦下さい。)


WARABI             ¥500...生蕎麦

八角                    ¥480...生蕎麦

かまくらそば        ¥460...生蕎麦 

                          (20213月末閉店)

いろり庵きらく     ¥460...生蕎麦

しぶそば              ¥440...生蕎麦

 2021 二子玉川店 / 出来栄え最上位店】

ゆで太郎              ¥440...生蕎麦

相州蕎麦              ¥440...生蕎麦

えきめんや           ¥440...生蕎麦

富士そば              ¥430...生蕎麦

箱根そば              ¥420...生蕎麦

相州そば 関内       ¥400...生蕎麦

星のうどん           ¥400...生饂飩

......................................................................

春夏冬                 ¥480...茹で置き

なか卯                 ¥450...冷凍饂飩

日栄軒                 ¥420...茹で置き

濱そば                 ¥410...茹で置き

大船軒                 ¥390...茹で置き

相州そば              ¥390...茹で置き

川村屋                 ¥390...茹で置き

新月                    ¥390...茹で置き

鈴一                    ¥380...茹で置き

ういーん              ¥350...茹で置き