2019.12.04 大船軒 藤沢駅店
8月末以来で敷居の低い “そば屋“ のラーメンを食します。
藤沢駅ホームの雑踏をすり抜け、絶滅危惧種である “ホーム飲食” の雄へ、趣ある店舗外観を眺める余裕さえ無く到着します。
常と変わらず、店外に設置された交通系ICカード対応券売機にて、食券を購入し入店です。
チャーシューメン ¥ 510
女性店員さんへ食券を渡す際 ” 少々お時間を頂きます“ との声掛けをされ、立ち食いカウンターの末席へ陣取ります。
店内は先客2名、後客2名の定常な客入りで、ベテラン女性店員さん2名体制ですね。
然し乍ら、1名の店員さんは食事休憩中らしく、厨房に立つ1名の残された女性店員さんは、何故かテンパっております。
眼前の厨房で行われるオペを拝見すると、麺の湯で時間は計測せずに、明らかに規定の1分間より短く茹で上げられ、殆ど湯切りしないまま丼へ投入されてますわ...
更に麺線を整えるためにトングでリフトした筈の麺は、整えられる事無く中華スープへ逆戻りさせちゃってますよ。
最後のダメ押しは、“チャーシューメン” をコールしましたが、テンパった店員さん曰く “中華お待ちどうさま” ...
私の怪訝な雰囲気により、自らの間違えを認識したた様で、本来盛付けるべきチャーシューを丼へ手荒に投入し配膳となり、セルフで引き取り御対麺と相成ります。
件の店員さんは案の定、後客のコールも空返事だけで認識しておらず、再確認が必要となり、混乱に拍車を掛けてますわ。
此の状況にて、休憩中の店員さんがやおらヘルプに入る様です。
やれやれ休憩を取るのは結構ですが、繁忙時を鑑みタイミングを図るべきですね。
当然乍ら、提供された一杯の出来栄えは、言わずもがなですよ...
“大船軒 藤沢駅店” さん、本日はとても残念な一杯でした。
御馳走様でした。
110-2019