女性が活躍できる社会を目指して、新たな挑戦!! | 【女性専用】パソコン教室パステル

【女性専用】パソコン教室パステル

就職・転職・職場の効率アップに!ビジネスに特化した女性専用パソコン教室

こんにちは~

東川口パソコン教室パステルの鈴木ですチュー

 

 

私は、今のパソコン教室を始める前は、1000人を超える企業で事務職をしていました。(まぁ、業務内容は様々で、設計、資材、貿易・・まぁ、色んなことを経験させていただきました。)

 

 

そんな私ですが、

 

 

勤続年数が増えるにつれて、平社員から主任へと昇格していったのですが・・、昇格しても、何も変わらず、責任だけが増え、更に業務量が膨大に・・!?そんな感じでした。

 

 

まぁ、基本、私は、真面目なので(笑)って、自分で言っちゃいますがデレデレ

 

 

仕事は、手を抜かず、頑張りましたよ。

 

 

朝から、晩まで・・

 

 

本当に、よくやったなぁって、思います(笑)

 

 

でも・・

 

 

どんなに仕事を頑張っても・・

 

 

どんなに結果を残しても・・

 

 

「女性」という性別から、仕事を制限されることもあり・・

 

 

正直

 

 

「なんで??

 

 

と、ものすごく憤りを感じたことを、今でも思い出します。

 

 

男性だから、女性だから・・

 

 

そんなの、仕事に関係ないじゃないですか!!

 

 

でも、当時は、年功序列でしたし、男性優先の社会でしたから・・・何を言っても、受け入れてもらえず・・タラー結局、長時間労働で心身ともに調子を崩し、ある時に見切りをつけて退職をしました。

 

 

そして

 

 

「社会を変えたい」

 

 

そんな想いから・・

 

 

退職後、数か月後に・・パソコン教室を起業しました。(当時、29歳(笑)若かったな~ちゅー

 

 

なぜ故、パソコン教室??

 

 

実は、理由があります。

 

 

それは・・

 

 

当時、会社では「当たりまえ」に使っていたパソコンだったのですが、退職して「専業主婦」になったら・・「世の中の女性はパソコンが使えないんだ・・」と、痛感させられた出来事があったんです。

 

 

こんなにも、差があるんだ・・ガーン

 

 

と、衝撃を受けたのがきっかけでした。

 

 

 

そして

 

 

私は、会社勤めをしていた時に受けた、女性差別を今でも許せないでいます。

 

 

だから、

 

 

今も、がんばる女性を応援したいから、女性が通いやすい環境を考え、振替が自由にできたり、土日もレッスンをしたり、ある時は、子ども連れで通える教室にしたり・・・と、私なりにできる事を、やってきました。(正直、私が頑張れば頑張るほど、家族は犠牲になっているので・・時々、葛藤しますチーン私のわがままで、この生活を続けていいのか・・と。悩みます。)

 

 

でも

 

 

世の中には

 

 

才能や能力がありながら、活かせないでいる女性がたくさんいらっしゃいます。

 

 

そんな女性が、活躍できる社会に

 

 

私は、少しでも近づけられたらと・・

 

 

思うんです。

 

 

ですから、

 

 

新しい事業を始めることにしました。

 

 

まだ、準備段階ですが、女性がのびのびと働ける環境を整えていきたいと考えています。

 

 

とはいえ、私も仕事ばかりではなく家族との時間も大切にしなくてはいけないので、両方のいいとこどり?(笑)ができるように、無い頭を絞って、いいアイデアを見つけたいと思います。

 

 

何をするかは・・

 

 

また、後日照れ