Excelの前で電卓たたく? | 訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

パソコン先生が発信するパソコン教室通信【パソ通】

こんにちは あなたの町のパソコン先生です

 

自然と浸透していった Excel

気が付くと 社会に出て Excelを使っている

 

そんな人も多いのでしょう

 

某事務所にお邪魔させて頂きました

 

「Excelで 作ったんですよ」

 

そう言われ 見せられたパソコンの画面

そこには Excelのシートが開いていました

 

表を改良したくて 私が呼ばれたようですが

「ここは こうして... こっち これとこれを こうして...」

などと、その表の説明を受けました


足し算以外は ほとんど ワープロ同然の表

一部では 電卓たたいて計算して 文字を入力したセルさえあります

 

Excelの機能や関数を使えば もっと効果的なものが出来るのに...

と、思いながら 1つだけ関数を提案させて頂きました

 

すると 返ってきた言葉が

「おおぉー これは便利ですねぇ~」

 

知っていると 知らないとでは 効率も変わってきます

とい話をさせて頂き 本日の仕事を終えました

 

意外に知られていないものですね